第7回チキチキバンドランキング


11月が終わります。
今月はたくさんライブを観る予定でしたが、体調を崩してすべて予定をキャンセルしました・・・。
健康のありがたさを改めて感じた晩秋でした。ああライブハウスに行きたい。


最近アクセスするブログ先複数でよく見かける“第7回チキチキバンドランキング”、私も参加します。
「今」好きなバンドを5つ挙げる企画です。
id:htprさんが企画・運営されているそうです。楽しい企画をありがとうございます。

  1. 10-FEET
  2. FRONTIER BACKYARD
  3. MO’SOME TONEBENDER
  4. ELLEGARDEN
  5. the pillows
10-FEET

とにかくライブが楽しい、大好き。感情を揺さぶられる、ストレートで泥臭い言葉で綴られた曲たちも大好き。
音源のまとまりがない感じとかライブの演奏が不安定とかいった、まだまだ未発達ないところも含めていい。
いいとこもわるいとこも含めて好きって言える、数少ないバンドです。愛かも笑。
「お前らストレス溜めてきたかー!!」ってライブで言われたい。
9月に6枚目のFULL ALBUM「Life is sweet」がリリースされ現在ツアー中。そしてまさしく今日、FINALでのワンマン追加公演(ZEPPツアー+沖縄)が発表されました。ライブは対バンツアーが多いだけに、ワンマンという言葉に目がきらきらしてしまいました。行きてー!!

Life is sweet(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition

Life is sweet(初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition

FRONTIER BACKYARD

弟子*1きっかけで好きになったバンド。
すっかり師匠のほうに惚れぬいてしまいました。
マイクをオーディエンスに投げ込んだり自分らがフロアに下りてきたりすることが頻繁に行われる、あの感じ。
ちっちゃいライブハウスでモッシュピットも巻き込んでライブという空間を作り上げてく。
何よりもTGMXの声がとてもいい。
長かった「Luka&Evans」リリースツアーは先日終了。年明けのNiw!イベント行けたらいいなー。

Luka&Evans

Luka&Evans

MO’SOME TONEBENDER

好きなバンドが幾つもあって5個に絞るのに結構悩んだ。
その中にモーサムを入れた。
なぜか。
それは再びインディーズになった今年、今のライブがとてもかっこいいから。
もっともっと、色々なシーンを描くモーサムを観たい。

LIGHT,SLIDE,DUMMY

LIGHT,SLIDE,DUMMY

ELLEGARDEN

活動休止してから1年が過ぎた。メンバー個人活動のバンドも盛り上がっている。the HIATUSは私も好きだ。
でも、でも、でも。やっぱりELLEGARDENがいい。
新木場コーストでの暫定ラストライブが終わってから1年余り過ぎてもまだ、私は音源を聴くことができない。
活動休止という事実に向き合えないんだと思う。
それほどに大きな存在のバンド。だから、活動してないけどリストアップしました。

2008.09.07 STUDIO COAST [DVD]

2008.09.07 STUDIO COAST [DVD]

the pillows

かっこいいサウンドと深い世界観の歌詞。
天邪鬼でネガティブなフロントマン、支えるように見守るメンバー。
21年目を歩き始めたピロウズ。見続けてゆきます。
ツアー楽しみ。

OOPARTS【初回生産限定盤】

OOPARTS【初回生産限定盤】



「今」はライブが楽しいバンドにだいぶ心を持ってかれてます。
パワーがチャージされるような爆音のライブバンドが好き。
早く元気になってライブハウスに行って、汗だくで動き回りたいです!!