OOPARTS TOUR at 名古屋 CLUB DIAMOND HALL


アルバム「OOPARTS」のレコ発ツアー。
11月終わりから始まって2月に終わる、「MY FOOT」以来の冬の巡業。
(花粉症の時期前に終わるのが個人的に嬉しい)
そのうちの名古屋に行って来ました!
会場は新栄の雲竜フレックスビル5階、ダイアモンドホール


  • 開場時間を過ぎてから入場
  • 名古屋ダイア名物の階段5階までをかけ上り入る
  • ようやく息切れしなくなってきた(笑)
  • 3本フラッグの旗が後ろに。久しぶり。
  • んで始まる
  • 1曲目はアルバムと同じ、ダンス ウィズ ゴット
  • 2ヵ月以上ぶりのピロウズ!うれしい
  • さわおさん頭が9mmのボーカル並みにもさもさ
  • ビスケットハンマーとかウォーキングオンザスパイラルとか、昔の曲も混ぜ混ぜなセトリ!
  • メロディは初めて見たときからアレンジが深くなってて(その時出来立てほやほやだったし)、さらに好きになった
  • キムディール!アラバキを思い出す
  • この日も前がきゅうきゅうだった名古屋ダイア(理由:フロントに横流れを抑える柵がないのでプレスがきつい)
  • さわおさんがMCで「おまえら半歩さがれ、前がリアルデッドだ(笑)」というなんて。珍しい。
  • 前は「君達がどんなになってても俺は俺のペースで唄うけどな」って言ってたのに。
  • その優しさに慣れない…(笑)
  • Peeちゃん「せっかく来たんだから、自分で自分の体をケアして。最後まで楽しめるように」。
  • ピーちゃんはいつも優しい。
  • 他には名古屋→松戸(千葉県)タクシー冒険記(at朝の9時)とか、しんいちろうしんいちろうしんいちろう詐欺(言いにくいうえに打ちにくい)とか。

916振りのピロウズ、楽しかったです
今回のアルバム「OOPARTS」は第一印象から好きだなーと思えていて、そのツアーだけあってライブもよかった。
前回のレコ発で初見だった“メロディ”とか、夏フェスでのバンドとオーディエンスの出会いを唄った“ジョニーストロボ”とかがもっと好きになった。やっぱりピロウズはいい唄を演るしライブが楽しい。
そして20周年アニバーサリーを過ぎた1発目のツアー、ストカメとかハイブリとかの代表曲を演らないのはピロウズらしい。一応ベストアルバム出て半年くらいなんだが、そんなのどこ吹く風、今最高のアルバムができたからそれをライブで演りたくてツアーしてます!っていうのがよくわかった。
Tシャツも色と形がかわいくて(首が妙に詰まる形のTシャツが多いもの、バンドTシャツ)、3種類くらい購入。クローゼットがTシャツだらけになっていく…(笑)
今回のツアーももっともっと見たいなー。年内はももうどこにも行けないので、1月〜2月が楽しみ。次はたぶんAXです。


セットリスト

  1. Dance with God
  2. ビスケットハンマー
  3. Walkin' On The Spiral
  4. YOUR ORDER
  5. FOXES
  6. Lemon Drops
  7. メロディー
  8. Kim deal
  9. Good morning good news
  10. New Animal
  11. Curly Rudy
  12. RUSH
  13. liKe a lovesong (back to back)
  14. ジョニー・ストロボ
  15. Beyond the moon
  16. LIFE SIZE LIFE (The bag is small,and I don't enter)
  17. Primer Beat
  18. この世の果てまで
  19. No Surrender

EN.

  1. 雨上がりに見た幻
  2. LAST DINOSAUR

W.E.

  1. POISON ROCK'N'ROLL

OOPARTS【初回生産限定盤】

OOPARTS【初回生産限定盤】