Nexus Tour@Zepp Osaka(4/12)

december-122009-04-13



引っ越して気軽に新幹線に乗れるようになったので、調子に乗って大阪へライブ遠征!
セットリスト掲載してますので、隠します。

しかしZepp Osakaが新大阪からあんなに遠いとは思わず…。最寄り駅・コスモスクエア駅から見えた、海に沈む夕日は非常に綺麗でしたが。
ライブは昔のアルバムの曲も交えたセットリストで、ひなっちのベースもシンペイの踊りながら叩くドラムも、大山さんのギターやキーボード(!)も、そしてもちろんホリエの唄も、よかった。

場所的にリズム隊がよく見えたので、2人をじっくりみてた。ひなっちのベースの弾き方はホントにすごいよな〜。何であんなに指が動くんだろうか。


残念な出来事。何の曲の時か忘れたが、アッパー系の曲の時に散水したオーディエンスがいたようなんだけど(私からは見えなかった)、それが酒で、しかもホリエくんにざばっとかかったらしく。
その後のMCでホリエくんがそれに言及した。
「今、酒が降ってきたんだけど。」
「あのー、酒はライブのあとの楽しみにしてるんで、今はやめてください。」
「髪の毛が口に入って、舐めたらジントニックか何かの味がした(笑)」

そしたらシンペイがオンマイクで「もっとちゃんと言ったほうがいいよ!」って強い口調で言った。

私は最初、何が起こったのか把握できてなくて。ホリエくんもやんわりと言ったし。たぶん良い感じで進行していたライブの雰囲気を壊さないようにっちゅー配慮もあったのかな。

シンペイの言葉にどきっとして、事実を把握した。

ライブ機材に水がかかったら楽器トラブルになってライブがとまるだけでなく、メンバーが感電する可能性だってある。シンペイが言ったように、もっと怒ってよかったのに、ホリエくん!
というのは個人的意見ですが…。

そして合唱するオーディエンスも多く、耐えられなくなって途中で後方に下がった。

大好きなバンドのレコ発、しかも作品がすごくよくて、FINALまで待てずに遠征した。セットリストやバンドのパフォーマンスはすごくよかったのに、残念。

絶対今日はアンコールないだろうと足早にZeppを後にしたら、「YES,SIR」とは〜。でも電車の時間も迫ってたし、我慢。気分もいまひとつだったし…。
初めて来たZepp Osakaのライブの記憶はこんな様子でした。

STRAIGHTENER Set List@Zepp Osaka(4/12)*1

  1. クラッシュ
  2. Ark
  3. TODAY
  4. AFTER THE CALM
  5. The Novemberist
  6. FREE
  7. Stilt
  8. 泳ぐ鳥
  9. Discography
  10. Lightning
  11. AGAINST THE WALL
  12. LIVES
  13. 蝶の夢
  14. Black Hole
  15. Electricity(Cover)
  16. KILLER TUNE
  17. Little Miss Weekend
  18. Magic Blue Van
  19. Melodic Storm
  20. TRAIN
  21. SIX DAY WONDER
  22. イノセント
  23. ネクサス

EN.

  1. YES,SIR

*1:一部拾いもの