DIENOJI ROCK FESTIVAL 4 @Kawasaki CLUB CITTA’(DAY2・2/2)

Kawasaki CLUB CITTA’


LUNKHEAD/OGRE YOU ASSHOLE/MO'SOME TONEBENDER/ストレイテナー



まず最初に、このステキ対バンをブッキングしてくれたダイノジありがとう!嬉しくて思わず行っちゃったよ、週のアタマ月曜日からライブ遠征へ…。なんとぜいたく(ライブバカともいう)なんでしょう。

クラブチッタは川崎駅から徒歩10分くらいでアクセス良好。車で行っても駐車場が多めにあって便利でした。コインロッカーは2F、3Fに多数あった。入場してひとまず入ったトイレのきれいさにびっくり。手を出すと水が出る洗面台(正式名称がわからん)がついてるライブハウスは初めてかもー。ライブスペース入口でCAPITAL RADIO ONEのブースが出ててTシャツ売ってる。今後の家計経営から一生懸命ガマンしてライブスペース入場。そしたら中にテントが4つ。バンドの物販は中にあって、STARTまでの時間にぼーっとみてたら結局最後に色々買ってしまった…。
DRFは2ステージ制、2FのスペースでもDJやってた。一瞬いったけどソファーがたくさんあってくつろぎ処って様子だったので、今回はちらっとその時寄ったのみ。オールナイトイベントの休憩とかでは良いスペースだろうな〜って印象。

ダイノジ挨拶(俺たちいつでもロックバカ!)を経てLUNKHEAD開始。ランクヘッド、詳しくないので詳細は割愛。ボーカルのひとの顔つきがすごかった、クレイジー。見た目普通の兄さんなのに。ランクからオウガへ転換中の女DJ azumi。9mmとかかかったときの周りのエキサイトっぷりってば。人気ですねー。ストレイテナーのImmortalに収録されているインスト「SNOOZE」をかけててコアだなーと思った。あの曲のBassが好きなので聴いててテンションUP。そして暗転、いつもの子どもの唄声のS.E.で、オウガ登場。

OGRE YOU ASSHOLE(19:40〜20:05)

  • MCなし
  • コインランドリー→フラッグ→J.Nのつなぎが良かった、特にフラッグ→J.N。
  • 早く新譜聞きたい。ワンマン行きたいー!!
  • こないだのSONICで出戸くんが着てたTシャツが物販に出てて買ってしまった(重量挙げのひと・茶)。

セットリスト

  1. コインランドリー
  2. フラッグ
  3. J.N
  4. しらない合図しらせる子
  5. アドバンテージ
  6. ラムダ・ラムダ・ラムダ
  7. かたっぽ

今度の転換中は映像を駆使した方(VJ ニッポニアエレクトロニカ)登場。変なステップのダンス映像おもろかった。あのステップが頭に焼き付いて、ライブ中にしてしまうトコだったよー(汗) 爆笑モードにギアが入ってしまっただけにモーサム時のテンションの切り替えが大変だった。

MO'SOME TONEBENDER(20:20〜20:55)

  • モモナイト限定Tシャツの首周りをカットしたTシャツを着た百々さん
  • 髪を切ってた藤田さん
  • 武井さんはいつも通り、本日はライトセーバーのパフォーマンスなし
  • タイガー、ライブで初めて聴いた(多分)
  • go around my head、最近よく演ってくれて非常に嬉しい。音源とかけ離れたライブバージョンがかっこよすぎる。
  • MCほぼなし。
  • ラストに「タイトル長いけ忘れたけど来週のte'のイベントに出るので来てね」とモモ。行きたいよー。
  • 幕張JAPANでも売り切れてたアンプTシャツ(黒)。何でそんなに人気が…?と思ったら、左肩裏というイレギュラーな場所に'NO EVIL'のロゴがあるのですねー。素敵ー。即購入ー!
  • 泥酔ジャーナル、次は買おう…
  • いつも通りタケイさん側でライブみて踊る。さすがに月曜日だけあり、いつもモーサムのライブに集まってくるようなオーディエンスの皆さんがおらず。モッシュないから安全だったけど物足りないー。ってか女子オーディエンス多い。テナー前だしな。

セットリスト

  1. TIGER
  2. ロッキンルーラ
  3. シンクロニシティ
  4. go around my head
  5. BIG-S
  6. BAD SUMMER DAY BLUES

テナー前のDJはダイノジ。アリーナ後方に出されたミニステージで大地さんのエアギターを間近で見れた。すごいお腹でした…(笑)。君徒踊李隊のダンスと、大谷さんの「ぶっ生き返す」の煽りは凄かった、コレが噂の‘しないと身体に危険を感じるヘドバン’かーw 年末の幕張のDJダイノジに参加できなかったので、体験できて楽しかったー!ってかぶっ生き返す、いい曲だな…。

脳味噌 常に震わせて 荒々と運命に背く
もういっそ 俺に生まれたなら 君をぶっ生き返す

「ロックイベントは最近、客が入らないって言われている中、こんなに集まってくれてありがとう!夢が叶いました!」という大谷さんの挨拶ののちの、ダイノジDJのラストナンバーがFUNNY BUNNY(ELLEGARDEN ver.)だった。感動しちゃった。去年の大雨の清水のイベント(マグロック)思い出す。ホントにこの曲好きだな、大谷さん。

ストレイテナー(21:10〜21:50)

  • 「俺たちストレイテナーって言います、よろしくお願いします」
  • 「来週アルバム出ます、ツアー1本目は横浜です、関東つながりってことで」
  • 何度かボーカル音が小さいなーとか、唄えてないなーと感じる場面あり。そんな日もあるでしょう。
  • よってシンペイのコーラスは非常によく聴こえた
  • でもシックスデイワンダーはすげー良かった
  • エレクトリックシティが再び聴けてラッキー
  • ノベンバーイストで大山さんがちょっとだけキーボードを弾いてた
  • アンコールなし
  • 本日限定、女子率高く安全なのでひなっちサイドで観る。ライブ中にニヤニヤするひなっちとシンペイ。楽しそうだ。今度のワンマンはひなっち側で観ようかな。ダイバーに蹴られない程度のトコで(笑)。

セットリスト

  1. Little Miss Weekend
  2. TRAIN
  3. クラッシュ(新曲)
  4. MARCH
  5. The Novemberist
  6. Melodic Storm
  7. Electricity(‘SPIRITUALIZED’Cover)
  8. KILLER TUNE(Natural Born Killer Tune Mix)


イベントは我々の予想に反してほぼタイムテーブル通りの定刻進行、定刻終了。まだ2日目でこれから12日間続くしね。トラブルなく最終日まで無事にイベントがすすんで、DRF5に繋がっていけますように。
最後に物販にダイノジお二人も出てTシャツ売ってた。笑顔でオーディエンスと話してた。主催者頑張るなー。笑いとダンスとロックの融合、楽しいイベントでした。日程が合えばオールナイトの日に来たかったが無理っぽいので(最終日来れそうだったがチケットが早々にSOLD OUTしてた…)、また次のチャンスとしよう。しかしその前に、マグロックを去年と同じ感じで開催していただけたら、全力で参加するー!あのコンクリの会場で踊りたいのだ!