ウンガラガッタ tour'09 “新春 接近戦10連発”〜トーキョーブラッサム VOL.24〜@liquidroom Ebisu

Liquid入口にあった。畳1畳分くらいの


怒髪天 vs the pillows 18時開始、20時半終了。楽しい時間はあっとゆーま。


私が初めて怒髪天のライブをみたのが2007年のアラバキだった。その後何度かイベンドやフェスでライブみて、増子兄ィの「よーく来たぁ!」と櫛投げ、あと上原子王子のギターとカミカミっぷり(笑)にハマり現在に至る。ワンマンは行ったことないな、地方在住だと厳しい…。そんな怒髪天のシングルレコ発ツアー、東京のみ対バンでVS ピロウズ。これは絶対行きたいと思ったけどチケット取れなくて、諦めかけてたらチケットサイトの先行に奇跡的に当たった。イープラスでの当選は久々。

[,small,right][,small,right]整理番号は900番代後半だったのでリキッドルームついたらずんずん前進。入場してすぐのカウンター部分が暗幕で仕切られて、奥に誘導する形になってた。リキッド、入り口の段差がステージがよく見えるのでひとがたまりやすいからでしょうか。今日は同じ位置にいればPeeちゃんと王子が観れるという、私には最高すぎる対バンなので上手前方に狙いwを定め、真ん中で待機。ステージをみると両バンドのフラッグが並べて掲げられていて思わず笑顔になる。仲良し対バン、嬉しいっす。ってか両方とも刀がモチーフだね。怒髪天は日本刀、ピロウズは剣。18時を少し過ぎて暗転。

the pillows

Kelly's Duck。押しとともに前に行く。上手よりメンバー登場。Peeちゃんが怒髪天の今回のツアーのTシャツ着ている。1曲目何が来るかなーっていうドキドキ感が毎度毎度嬉しい。今日は「連れてってやるぜ!この世の果てまで!」

そしてアイノーユー、ノンフィクション。アイノーユーは久々に聴いたなー、嬉しくて始まったときに歓声ではない「おー!」という感嘆の低音声を出してしまった。女子なのに!(笑)。ノンフィクションのブレイクは、甥っ子にメロメロのさわおさんの身内話でした、以下意訳。固有名詞は掲載自粛ー。

  • さわお「僕は3人兄弟なんだが、その一番上の兄、ヤマナカ●●っていうんだが、北海道在住で子どもが3人いる。先日、その奥さん、つまり義姉からメールをもらった。何だ何だと思ったら。」
  • 「その兄の子ども、僕にとっては甥っ子姪っ子にあたるんだが、これがまためちゃくちゃカワイイんだ。君たちのよりも何倍もカワイイから!俺の甥っ子達だから、当然だろ!?(笑)」
  • 「で、その子●くんが、今中学〜年生なんだが、●くんが小学校から一緒の仲良しの友達で○くんってのがいてな。ずっと仲良くしてたんだけど、こないだその●くんと○くんで話していたら、'きみのおじさんは山中さわおさんか?'と言われたと。」
  • 「●くんが'そうだよ'って言ったら、○くんが'僕のおじさんは上田ケンジっていうんだ'って!!」
  • オーディエンス驚愕の「エエエエエー!!」
  • さ「俺の甥っ子とピロウズ初代ベースの上田ケンジの甥っ子が同級生だった!これは、ノンフィクションです」→演奏再開

上田ケンジさんはピロウズ初期のベーシストですね。現在もPUFFYをはじめとするアーティストのプロデューサーや、バックバンドで活躍されておりますね。何よりもさわおさん本人が一番びっくりしたであろうこの話はインパクトあったなー。ノンフィクション終わった後も「いやー、びっくりしたー」ってぶつぶつ言い続けてたもの。しかも「甥っ子同志でバンド組まねーかなー」「そんで○くんが脱退すればいいんだ」とおっしゃっておられましたw ●くんと○くんがその事実に気づいたのは、「俺ミスチルと写真撮ったことがあるんだぜー」「ってか俺もある!」っていう自慢大会(笑)からの発覚だったそうな。

続いてWake up!Wake up!Wake up!からの3曲。プロポースも久々だったな、プレジャーソングも聴きたかった。こういう曲をさらりとセットリストにくんでくるとこが嬉しい。Finger post magic は怒髪天が対バンだし、コーラス隊が登場するんじゃぁと期待したが、なし。「この出順で怒髪天がコーラスに出てきたら変だろ!?いえねーよ、そんなこと増子さんに。今裏で一生懸命ネクタイ締めたりこう(髪をリーゼントにするポース)してるんだから!」ということでしたw アンコールでセッションあるかなーと思ったが、それも結局なしでした。さわおさん冒頭で「今日は出る前から増子さんに笑わされ過ぎて声が枯れた」「今日は間違いなく楽しいだろ」「一刻も早くライブを終えて呑みに行きたい」と言ってたし(エー)。

他MC

  • さ「キリッドルームに来るときに乗ったタクシーの運転手さんに『恵比寿の渋谷橋付近までお願いします、あ、リキッドルームってわかりますか?』 運『イヤー、わかんないね』っていう会話をした。その後運転手さんに『ジャズハウスかい?』って言われて。やーそれ違うなーと思ってたんだが、リキッドルームの外をよくみたら『Alternative Jazz』って書いてあったんだ!真鍋くん知ってた?」
  • P「知らなかった」
  • さ「(淳さんに向かって)何かジャズっぽいの演ってよ」 →即興のジャズっぽいフレーズセッション大会
  • 淳「(セッション終了後)…今のジャズじゃないね(笑)」

私個人的にも都内のライブハウスの中では多分いちばん来た回数が多いであろうリキッドルーム、そんなこと書いてあったっけ?と思ったが、終了後振り返ったら入り口左上にデカく書いてあった。知らなかったー。他にも星座占いの話とかしてた。Peeちゃんはドキドキな日だったそうです、ライブだしね。

フィンガポスト、ノーサレンダー、リトバスとCall&Responseが楽しい曲が続く。リトバスTシャツで行ってたので何かクジに当たった気分になりましたw ラストは自分的には2年以上振りの「WAITING AT THE BUSSTOP」!!嬉しくてぎゅうぎゅうになって終了。

the pillows Set List@liquidroom Ebisu(1/24)

  1. この世の果てまで
  2. I know you
  3. ノンフィクション
  4. Skinny Blues
  5. プロポーズ
  6. BOAT HOUSE
  7. バビロン天使の詩
  8. 確かめにいこう
  9. Finger post magic
  10. No Surrender
  11. LITTELE BUSTERS
  12. WAITING AT THE BUSSTOP

怒髪天

19時20分くらいに暗転。いつもの出囃子、最近ようやく拍手が合わせられるようになりましたw 兄ィの櫛投げと「よ〜く来たぁ!」に充足した気持ちになる。んで兄ィ「今日はな、こんないやらしい色の服を着てな」と。黄色地に赤字の、いつもの言葉が入ったシャツでしたー。そうくれば1曲目はコレしかないだろ!と、ノーミュージック、ノーライフ。上原子さんのベルトに’NO MUSIC’って書いてあったー、欲しい…(爆)。
以下MC、意訳デス。

  • 兄「今日は長いツアーの中の唯一の対バン、長いだけに後輩の力を借りて休もうっていうことで」
  • ピロウズのファンはBUSTERSっていうらしいが、今日は俺がバスターだってことで(笑)」
  • ピロウズ、さっき裏で曲聴いてたけど、’アウィエー’ってモニターに字幕出るかと思ったけど出なかった」
  • 「(ピロウズ)曲はホントにいい曲多いよなー、俺でさえ胸がキュンと(笑)する」
  • 「もうね、キュン死にするわ!」
  • 兄「さっき北海道の、山中と上田さんの甥っ子同士が同級生だったって話が出てきたけど、札幌はね、人口が100人しかいません!で、山中の親父と上田さんの親父、その2人の子どもがうちのバンドのシミです(笑)、そしてそのひいおじいちゃんが後ろにいる坂さんで、そのひいおじいちゃんが飼っている犬の元の飼い主がコイツ(上原子さん)です。狭いよー」
  • ひいおじいちゃんが飼っている犬が王子っていうパターンかと勝手に先走り笑ってしまったw

この日は私は遭遇しなかったけど、都内には珍しく雪が降ったとのこと。交通網マヒしなくてヨカッタ…。雨はぱらついてたけど。寒気団が上空にやってきてたそうで、ライブに来る途中に通った高速(標高1000m付近w)の気温は-8℃でした。増子さんも「今日は雨マークが雪マークにいつの間にか変わってて、びっくりした。雨バンドが2つも揃うと凄いね(笑)」と言ってたし。

続き

  • ピロウズは今年20周年ってことだけど、俺らも25周年なんだよ!」
  • 場内歓声&拍手。
  • 兄「色んなところで言ってるけど、後輩に’トリビュート出せ’と…!さっきも山中に『俺っすか?俺っすか?』って言われた。そんなに強くは言わないよ、俺はね(笑)。空気をヨメって話だろ?俺らは自分から’誕生日祝ってくれー’って言えるタイプじゃないんだ!」

怒髪天のトリビュート出たら買うなー、きっとピロウズだけじゃなくてTHE ピーズとか、BRAHMANとか、あとはビークルとかひょっとしたらホルモンとか参加する楽しいモノになること間違いないだろうな。BRAHMANが唄う怒髪天…。ライブでも披露してほしい、でもみたいけどみたくない…(笑)。

途中恒例の坂さんMC。今日もグズグズでした。両バンドのフラッグは実物化して坂さんに刺さればいいのに(By兄ィ)と言われてたし(笑)。メンバーが今年の目標言うことになって、シミさんは楽しくライブすること(記憶怪しい)、坂さんは健康に気をつけること、王子はいっぱいは無理だけど(笑)曲を書いてアルバム出してライブすること、そして増子さんは’坂さんに安心して告知が任せられるようになる’ということでしたw とにかく健康に気をつけたいって言ってた。それが一番です。ライブ続けてほしいけど、無理しないで楽しませて下さいね。

ライブ終盤に突入しドンマイ・ビートで兄ィがクレイジーなレゲエダンスをギター&ベース脇で披露し、メンバーもオーディエンスも大爆笑w でもこのダンスで腰を痛めたという増子さん、「あの踊りするのには性別と年齢を間違えた」そーですww
増子さんのパフォーマンスはすごい面白いし盛り上がる、そんでサウンドはパンクベース。シミさんも王子も楽器弾きながらステージの上手下手を行き来しつつ前方に出てくる、しかもまたそれがスゲーかっこ良い。シミさんのスマイルはこっちも笑顔にさせられる、今日はちょっと髪が立ってましたw 怒髪天のライブは本当に楽しい!!

坂さんの酒爆の叫びは「もう一杯!」でしたー(^O^)  オーラスで増子さんがフロントエリアにダーイヴ!して、ナゼか「エ○ザイルをぶっ飛ばせー」って叫んで(笑)終了。1時間くらいの短い時間だったけど、すごい楽しい時間でした。毎回都合が合わなくて行けない怒髪天のワンマンだけど、今年はどっかで行きたい。(4/12はすでに無理なのです…行きたいよう…)

怒髪天 Set List@liquidroom Ebisu(1/24) *1

  1. NO MUSIC,NO LIFE
  2. 北風に吠えろ!
  3. 蒼き旅鳥
  4. ビールオアダイ
  5. 労働CALLING
  6. 鉄砲玉ぶるーす
  7. 傷跡のバラッド
  8. 全人類肯定曲
  9. 寄り道(新曲)
  10. ドンマイ・ビート
  11. 酒燃料爆進曲

増子兄ィ、曲間で何度か坂さんの前に座り込んでたけど、調子悪かったのかな…?ライブが楽しかっただけに少し心配でした。

*1:拾いもの