CRAZY RHYTHMS vol.55@松本SONIC(1/18)

december-122009-01-19


出演:dOPPO/赤い疑惑/OGRE YOU ASSHOLE


CRAZY RHYTHMS、略してクレリズ。長野県松本市を中心に開催しているライブ・イベント。このイベントにはライブハウスに出始めたばかりのかなり初期のOGRE YOU ASSHOLEがずっと参加し続けているイベント。って最近知りました。地元なのに存在自体を知らなかったよ、スミマセン。オウガが表紙をした今年初めのQUIPにイベントのことが書かれてたのは知ってましたが、何せオウガにハマったのがここ何ヶ月かの出来事なので…。もったいないことをしてたな私。

そんなクレリズ、今回は松本SONICで開催。イベントの存在を知ってから毎回行こうと企んではいたけれど、なかなか都合が合わなくて参加できていなかった。ようやく参加できたときがSONICとは、ラッキー。

松本SONICというハコ、以前貸しスタジオのほうに入ったことはあったけどライブスペースなんてあったんだなーと思いながら、みぞれ交じりの空を避けつつ入場。階段を上って受付(今回はチケットがネット予約だったので)。入退場フリーと説明を受け、手作り感満載のPassを受け取る。寒いから外出しなかったけど。そして階段を上りライブスペースへ。

入場して気がついたこと。ステージがない。柵も設置ナシ。松本ソニック、レゲエとかのDJイベント開催の話は聞くもののロックのライブをしているっていう話はあまり聞いたことないしなー。中はDJブースとその奥の楽屋的スペース(まるみえ)とフロアーのみ。後方は数段のみ段差があった。
そのフロアーの半分に機材が設置されライブスペースとなっていた。床はフラットで、ステージとオーディエンスを区切るものは微妙な床の色の違いと空気とお互いの理性。収容人数は50人程度と思われる。こんな小バコでライブが観れるとは!と、いきいさんで同行者とともに最前列を確保する。プレスのないアクトで良かった…。

dOPPO赤い疑惑はそれぞれ初見。dOPPOは京都と豊田から来たという3ピースバンド。ドラムのみ女子。華奢なのにパワフルなドラムだった。オリジナル曲を9曲くらい演った。ムーン・リバーという恋の曲が素敵だった。ヴォーカルさんが「オウガとは4年前にも一緒にイベントに出た、その後有名になってもここみたいな小さいライブハウスで一緒に共演できて嬉しい」と言っていた。
赤い疑惑は中央線沿線の東京から来た、こちらも3ピースバンド。サウンドはラップ多用のミクスチャーロック、しかし登場時とハケる時のアカペラソングとパフォーマンスにありえないくらい爆笑。インパクト大だったー。社会風刺的な内容の詩が多かった。

dOPPO終了後ふと振り返ると、オーディエンスの中にふつうに馬淵くんが混じっててビビる。他のバンドのメンバーもオーディエンスの中から登場し、ライブ後はステージの片隅やDJ卓ブース周辺で準備してオーディエンスの中に消える…。そう、出入するドアは1個しかないソニック。素敵。

赤い疑惑の衝撃的(笑)なアカペラ終了後、オーディエンスの中からセーター姿の出戸くん登場。メンバーが続いて次々とやってきて自ら機材をセッティングしていく。ドラムのセッティングに少し時間がかかって、座って待つ出戸くんと馬淵くん。最前列だけどしっかり観たくてメガネをかけてみる。ふと下に目を向けるとセットリストまる見えー!嬉しいけど必死で視線をそらす。

ライブ開始。1曲目はコインランドリーから。小バコだけに音圧が耳にダイレクトに伝わる、ド迫力なライブ。オウガのライブで耳鳴りが止まない経験するとは思わなんだ。いちばん前マジックで、曲のひとつひとつのギターリフやエフェクター扱いや、すべてがすぐそこで披露されていている、そのことに感動する。コインランドリーからフラッグを経て、イントロの緩急が好きなJ.N、しらない合図しらせる子の流れがとても良かった。ハイトーンな声とハイトーンなツインのギターリフ。またオウガの魅力に取りつかれた夜。
ドーナツ!初めて聴けた。音源欲しくなったよ、プレミア扱いで手に入らないけど。レールまでの9曲を休みなく疾走するように演奏し、数言のあいさつ程度のMCでひとり乗り。MC少ないライブが最近は好みなので、満足。
終了後セットリストもらおうとライブ開始前に企んでたのに、ひとり乗りの余韻に浸り過ぎて出遅れた。隣にいた同行者と交したいくつかの言葉も思い出せないほど、オウガの音の渦に酔っていた。
アンコールがあるかと求めていたが客電が付く。拍手は止むが動かないオーディエンス。び、微妙な空気…。そしたら平出くんが袖から出てきて、手でバッテンのサイン。アンコールはないってことね。そんでオーディエンスも退場し始める。

隣のドリンクバー兼物販会場、dOPPO赤い疑惑のメンバーが立つ物販でメンバーに「よかったです!」と伝える。赤い疑惑のボーカルの方はライブ中とは別人のような穏やかな方でしたw CDを購入した同行者に便乗してサンプル音源をいただく。しかも今日いない友人の分まで(笑)。ありがとうございました。赤い疑惑のステッカーは冷蔵庫に貼っておくとモノが腐らないそうです(爆)。

そうこうしているとオウガのメンバーも物販スペースに登場。普通にオーディエンスの中にいて、スタッフさんらと話している。背が高いのでやってきたらすぐ分かった、出戸くんに声をかけて握手してもらう。気さく。「今度2月のCITTA'(DRF)に行きます、頑張って下さい」としか言えなかったけど。いい表情で応えてくれた。2/2は今日購入したオウガTシャツで行こうと心に誓う!
でもテナーTもモーサムTも持っていきますが…。

OGRE YOU ASSHOLE Set List(1/18@Matsumoto SONIC)

  1. コインランドリー
  2. フラッグ
  3. J.N
  4. しらない合図しらせる子
  5. アドバンテージ
  6. かたっぽ
  7. ドーナツ
  8. ラムダ・ラムダ・ラムダ
  9. レール
  10. ひとり乗り