rockin'on presents COUNTDOUN JAPAN 08/09@幕張メッセ(12/30)

december-122009-01-14


就寝時間は朝7時、起床は10時半。朝までのDJ BUMP SHOWの衝撃(笑)を引きづりつつ、短期集中でぐっすり眠りスッキリ。起きてぼーっとしつつ準備して、幕張へ向かう。しかしぼーっとしすぎて電車の乗り換え間違えたりして、今日のいちばん目的のストレイテナーはラスト2曲しか聴けず。でも聴けたからよしとした。オール明けにダッシュしてもいつもの1/3しかスピードが出ないことに改めて気付く(笑)。

ストレイテナー(EARTH STAGE)

セットリスト*1

  1. Discography
  2. Melodic Storm
  3. SIX DAY WONDER
  4. REST
  5. ETERNAL
  6. KILLER TUNE
  7. Little Miss Weekend
  8. TRAIN
  9. MARCH

1/3しか出ないスピードでアースにたどり着いた時はトレインの途中だった。あー残念ー。そしてマーチ。この前のダイアモンドホールのライブを思い出しながら、荷物を持ったまま立ち尽くす。結局2曲しか聴けなかったなーって落胆してたら、ホリエテナーが喋る。「きょうはありがとうございました。2月に新しいアルバムを出します。ネクサスって言います。意味は‘絆'です。これからも音楽という絆でみなさんと繋がっていけたらと思います、よろしくお願いします。」ジーンとして泣いてしまった。このMCを聞けただけで満足。アルバムとリリースツアー(Finalは武道館!!)、楽しみだ。

Nexus

Nexus

ストレイテナーを観ていた友人らと合流、トラベリングガーゴイルやタワーを演ってないことを確認し少し安心(笑)して、クロークへ。今日は3人で1個を使うので安くすんでありがたい。持つべきものはライブ・フェス好きの友だね。んで喋りつつ1年ぶりの再会の友人と交流しつつ、ひとまず腹ごしらえ。でもその途中にムーンとコスモへ。

上松秀美(MOON STAGE)

アクションとりながら圧倒的声量でブレずに唄う。かっこよかったー。

フラワーカンパニーズ(COSMO STAGE)

ラスト1曲のみ。すげー盛り上がってた。フラカンいつもなんだかんだで観れないんだよな。いつかはFesでしっかり見たいアクトのひとつ。

間々田優(MOON STAGE)

友人の強力プッシュにてみようと決めた間々田優。どんな感じなのかなーって思ったけど、予想以上に良かった。小谷美紗子と後藤まり子を足して2で割った感じ。分かりにくいか。強い唄声、メッセージ性のある曲、クレイジーな動き(セーラー服は着てないけど)、裸足。あのパフォーマンスには目を奪われました。また機会があったら観たいな。

Superfly(EARTH STAGE)

ここまで女性アーティスト多いな。スーパーフライはやはり夏フェス以来。ちっさい体で、もの凄い声。パワフル。‘愛をこめて花束を'の時にビジョンに出た空の映像がきれいだったなー。屋内フェスの醍醐味。

Superfly Set List
1.How Do I Survive?/2.Ain't No Crybaby/3.ハロー・ハロー/4.Oh my Precious time/5.マニフェスト/6.嘘とロマンス/7.Hi-Five/8.愛を込めて花束を

ZAZEN BOYS(EARTH STAGE)

今日はまったり楽しむ感じで、そのままアースでザゼンボーイズを見る。かっこいいなー、向井さんのギター。「マクハリ、時には…」ってあの毎年恒例の卑猥発言もしてたし。

DJ 曽我部恵一BAND(DJ BOOTH)

今回DJブースに唯一立ち寄ったのがこの時。アストロアリーナに独立したDJブース、座席が増えてみなとや臭が充満してて何とも言えない感じでした。でも去年の音カブリよりは数倍マシなので、今後もこの形態でFesが開催されるんだろうなと思ったり。ソカバンDJはらしくないモー娘。とかTRFとかかけてたよ、やっつん出てきてたし。

Ken Yokoyama(EARTH STAGE)

STAY GOLD!フェスでやるってことがすごいね。かっこよかったです、ワンマンのチケット争奪に加われないので、観れて良かった。そう私は‘大事にしたい両端のひと'です(笑)。

セットリスト

  1. Why
  2. Running On The Winding Road
  3. Stay Gold
  4. I Love
  5. Go With The Flow
  6. Handsome Johnny
  7. Not Fooling Anyone
  8. (新曲)
  9. Can't Take My Eyes Off You
  10. Pressure
  11. How Many More Times
  12. Jealous
  13. Believer

エレカシも気にはなったが、隣でやってる別のライブ帰り客とで混雑する海浜幕張を避けようと、早めに会場を後にする(でも結局巻き込まれた)。3日間みっちりFesを楽しみ、お酒もたくさん呑み、いろんな友達に会えて、幸せな3日間でした。やっぱFes大好き。来年も来れるように、一生懸命働こう。

*1:拾いもの