rockin'on presents COUNTDOUN JAPAN 08/09@幕張メッセ(12/29)

december-122009-01-06


2日目の今日は諸事情で宿を都内に移すため、チェックアウトして大荷物で幕張メッセへ。チェックアウトしてからだったから11時前には会場に着いちゃって、公式アナウンスではOPEN12時って書いてあったし、誰もいなかったらどうしようかな〜って少し不安に思いながら海浜幕張着。そしたらいっぱいひとがいた(笑)。クロークOPENが11時、11時半には開場してた気がする。大荷物をクローク2つに分けて預け、昨日買ったFesのTシャツになってライブに挑む。

GLORY HILL(GALAXY STAGE)

この日はとにかくパンク、メロコア祭!この後も続く激しい系のバンドは全部見たいので、グローリーヒルは真中でそっと見る。このバンドもここ1年でギャラクシーでライブするにまででっかくなったバンド。この若さですごい。

鶴(COSMO STAGE)

行ったらリハでやっぱり1曲すでに演ってる。前の方まで滑りこむ。2月にリリースする鶴初のバラード・シングルです、という紹介の後に演奏された「桜」。恋の終わりを散りゆく桜の花びらにかけて切なく歌い上げた、珠玉の曲。一瞬鶴のアフロがアフロに見えないほど、胸が切なくなるいい曲だった。買います!
「エム、エム、幕張メッセ!」という踊り強要とか、「去年も言ったけど今年も言います…(ステージ上手を見て)フーードコーートの皆さぁぁーーん、鶴始まってますよーーー!」という呼び込みとか。しまいには「カウンドダウンジャパンって長いから和訳します、秒読みニッポン!」って言っちゃたりとか、その続きでモー娘。LOVEマシーン唄ったりとか!面白かったり感動したりするライブ。ワンマン行きたいなー。4月23日に鶴自身も行ったことない赤坂BLITZでワンマンあるそうです。

鶴 Set List
1、恋のガソリン/2、恋のゴング/3、桜(新曲)/4、踊れない to フィーバー/5、Tonightはパーティー

STANCE PUNKS(MOON STAGE)

途中から途中まで。オッサンかっけー。

knotlamp(COSMO STAGE)

CDJ初登場にしてコスモから。人気あるんだなー。ライブは初めて見る。唄声から煽り方、シャウトの仕方、MCの喋り方、サウンド、コーラスワーク。細美くんにここまで似ているとはとびっくり。ジャンルも同じだものね。ELLEGARDENが活動休止している今、GLORY HILLとか9mm Parabellum Bulletとかと共に、売れてくんだろうな。

A Star Tribe/Booster/End of the worst days/Lost Anthology/遠くへ/Last train

ノットランプの輪モッシュからくる爆風(凄かったー)を受けながらCOSMOを後にする。目指すは半年近くぶりの10-FEET@EARTH!

10-FEET(EARTH STAGE)

セットリスト

  1. STONE COLD BREAK
  2. VIBES BY VIBES
  3. U
  4. 4REST
  5. goes on
  6. EVERY
  7. SHOES
  8. ライオン
  9. River
  10. 2%

夏のRIJF以来になってしまったテンフィ。聴きたいなーって思っていたUと4RESTが聴けて(しかも続けざまに)、前の方ではっちゃけられて、楽しかったー!!「恋をすると女はきれいに、男はかっこよくなるっていうけど、恋に破れてもきれいになると俺は思う。他の事でも、失業とか、目の前に出来た壁をコノヤロー!って乗り越えようと歯を食いしばっている、そういう表情こそぐっとくるし魅力があるんやろ。」というTAKUMAのMCに涙が出る。どうしてこのひとはいつもいつもオーディエンスが一番望んでいる言葉をさらりと言うのだろう。ただ激しくてアガれるだけじゃない、10-FEETのライブ。KIDSだけじゃぁもったいないよ。懐かしい昔の曲を、と言って演ったEVERYも嬉しかった。

「こんだけぎょーさんひとがおるんやから、なんかしよー!お前らケータイ持ってるか?画面をステージに向けて座れー!そこ(前)から後ろに向かってウェーブするぞー」という誘導の元始まった大Wave。オーディエンスひとりひとりのケータイのディスプレイ、夜光虫が押し寄せた波のようで幻想的。きれいだった。でもTAKUMA、演奏はケータイしまう時間をとってからにして下さい(笑)。すぐにRIVER始めるからケータイ落として踏みつけられるとこだったよー。

10-FEETdustboxに行こうとしたけど体力が持たず座り込む。ライブの余韻に浸る。遠くでカエラの声が聴こえた。あんなに可愛い容姿であんな声が出る。神様は不公平だよな。そのまま場内をうろうろして、友人らにあったりご飯食べたり。今回の食べ物のMYヒットはつけ麺でした。大盛じゃないほうが美味しい。飲み物は全部。Fesの酒(カクテル系)は薄いので、「若干濃くして!」というヘンテコなオーダーに笑顔で応えてくれた兄さんとか、いいひとだった。

the telephones(MOON STAGE)

セットリスト

  1. Urban DISCO
  2. RIOT!!!
  3. DADADA
  4. electric
  5. beautiful bitch
  6. sick rocks
  7. LOVE&DISCO

リハで途中まで1曲していったんハケて登場。いきなりアーバンディスコでビビる。準備出来てなかったんだもん。激しい系のサークルモッシュが出来たりしちゃってて、何か少し層が変わったのかなーって印象。ピースフルなモッシュが好きだったのにな。「俺達、今年のはじめはお客が10人くらいしかいなかったのに、何百倍?すげーねー!」と喜ぶメンバー。そして最後のほうの石毛くんのMC、「皆さん、もっとライブハウスに足を運んで下さい。ライブハイスは音と出会う場所です。」何だかぐっと来た。

この後のアクトも観たかったけど、今夜はオールナイトイベントに参加するのでと、帰路に着く。ACIDMANは2月までお預けー。トライセラの唄声が漏れるフロアーを移動。明日はいよいよ最終日。