TOUR 08 LOSTMAN GO TO CITY@赤坂BLITZ(12/15)

Akasaka BLITZ


年末の平日ライブ。休みとるのが大変 & 休みとれても抱えている仕事たくさんあり遊んでいてはいけない状況。でもこのライブはどうしても行きたかった、そして行って正解でした。そんな12月15日月曜日、東京は赤坂BLITZでのライブでした。昼過ぎに地元発→甲府→バスで新宿→赤坂→ライブ、終了後は直帰。常磐線で発生した人身事故で千代田線が遅れていて、ライブに間に合わないかと思った…。間に合ったけど。

先月のモーサム以来のここブリッツ。到着時はAのチケットが呼ばれ終わった頃。中に入って物販を少しみて追加商品がないことを確認し、入って右側のロッカーへ荷物を入れる。「終演後はライブスペースからロッカーには入れません、外側からまわってね」という張り紙をチェックし、ロッカー前でカットソーを豪快に脱いでTシャツに。今日はBeehive Tシャツでライブに臨む。入場。ボトムラインでは上手側からみたので、今日は下手・淳さん側から。さわおさんのORANGEアンプの上にちっこいORANGEアンプが乗っかってる!カワイイ。

以下感想やMCなど。MCは意訳です。

  • メンバー登場。さわおさんがBeehive Tシャツ着ている。他のメンバーは名古屋と同じ服装。さわおさん少し髪が短くなった?(単にボリュームダウンしてただけかも)
  • さ「久しぶりじゃないか!元気だったか?“For maniac fans!”って言ったのに…。来ちゃったのか、お前ら?こんなシングルを1曲も演らない、マニアックなライブに、半笑いで集まってくる君たちの社会性が心配ですが!」
  • 「まぁピロウズはシングル全部やったってマニアックって言われるんだ!…今日はそんな君たちを、可愛がってやる!」
  • セットリストは名古屋と同じ。名古屋でしっかり見れなかった(理由:嬉しすぎて動揺していた)曲を、じっくり見る、聴く。
  • 昔の曲は指で弾いている曲が多かった淳さん。今日も黒かった。
  • Degenerationの後のMCだったかな。今回はさわおさん自ら誕生日の話題を切り出す。
  • 「先日40歳の誕生日を迎えました。今日のライブ前に、マネージャーのミウラと担当デスクのアライから、『さわおさんお誕生日おめでとうございます』って、CLINIQUEのシミ・くすみをとるクリームをプレゼントされました!何だよ、くすんでること前提ですか?(笑) …次に会う時はキレイになっていると思います!」
  • クリニークはそこそこなお値段のする化粧品のブランドですね。たぶん美容液(さわおさんが貰ったであろうもの)も少量(何十ml)で5000円とかするハズ。さすがマネージャー、ニーズ(さわおファンの)を分かってらっしゃる(笑)。
  • Beehiveのくだりから曲は、何度聴いてもよい。このライブのDVD出して下さい、本当に!
  • Moon is mineの冒頭でカウントするさわおさんが楽しそうだった。ワーン、ツー!
  • 昇らない太陽の前のMC。「青春時代と20代は暗かった」「社長が交代して方針が変わった」「この世の果てまでシングルカットしてもらえず、でもPV作らないとテレビ関係の仕事が全く来なくなるから、形だけでもつくった」「続くアルバム’Thank you, my twilight」もポップなのをたくさん作って、バビロン天使の詩とかマイビューティフルサンとかいい(シングルカットできそうな)曲もいくつかあったのにシングルカットしてもらえなかった」
  • バビロンPVの話。「監督との行き違いもあって、ああいう風なPVになった」
  • 「あの時は色々重なって、落ち込んでいて。病院に行ったら間違いなく鬱病って言われていたという状態だった。行かなかったからセーフだったけど。そんな暗かった時の曲を、今日は強制的に皆さんに聴かせたいと思います!」というMC後、昇らない太陽。

位置は忘れてしまったが、オーディエンスの掛け声(ちょっとひやひやした)から、さわおさん母の誕生日パーティーの話へ。「ん?おかん来ちゃった?」。

  • 「この前、うちのおかんが70歳の誕生日を迎えた。いつもはそんなことないが、60歳とか70歳とか、10年ごとの節目は盛大に祝うっていう習わしがあって。山中家には。北海道は小樽の隅の、銭函っていう小さな村なんだが、まぁあの田舎の宴会っていうのはまぁすごいもんで…。」
  • 「久しぶりに家族全員揃ったんだが、長男の子ども達、まぁおかんにとっては孫にあたるのか、が、なんか吹奏楽とかやってて、♪パッパラーパーパーパー(パッピーバースデーのメロディ)とか演奏しちゃったりして、夜中の3時まで!」
  • 「で、次男、三兄弟なんだが、その兄貴はギターが弾けるので、ホントに何でも弾けるんだ、流しのひとみたいに。親父が’アレ弾いてコレ弾いて’っていうと何でも。それに合わせて(肩を組むポーズする)唄ったりなんかして…!」
  • 家族団欒と山中さわお…。想像できないのは私だけでしょうか?(笑)
  • 「で、最近ピロウズ好きなオカンだが、アナザーモーニングが好きだって書いてあったからやったんだけど、唄い終わった後に「もうワンコーラスして」って言うから、何で?って聞いたら、’踊りたいの’って…!」
  • Peeちゃん大爆笑。

メンバー紹介。

  • 淳「僕も今年40歳になったんですが、あの、藤岡藤巻っているじゃん、♪ポーニョ ポニョ ポニョ って唄ってるこの後ろに居るおじさん達。あの人たちのCDをシンちゃんPeeちゃんがいつも聞いてて大笑いしてて、聞かせてって頼んでも’オマエにはまだ早い’って聞かせてもらえなかったんだけど、ようやく解禁になりました!」

さ「あー俺まだ聞かせてもらってないや!そういえば。」

  • 淳さんが唄うポニョ、何気に萌えました(オイ)
  • P「家族ネタできているので、家族ネタですが。僕の妹は家業の美容師をしているんですが、先日メールがきまして。an・anに出ているフジタさんっていうひとがピロウズがすごい好きって書いてあったって。フジタさんっていうひとが誰か僕は分からなかったので、「…まこと?」って返しておきました。フジタさんって、誰?」
  • 場内から反応ナシ。
  • P「プロレスラー…?」
  • さ「お前は馬鹿か!」
  • プロレスラーは藤波だと思います、Peeちゃん。(たぶん)
  • 結局、オーディエンスからフジタさんは編集者のようだと教わり、解決。アンアンの編集さんがピロウズ…。想像できないのは私だけでしょうか?(笑)


またHEART IS THEREやNo Substanceも聴け、Paper TriangleのPeeちゃんが放るドラムスティックの放物線に見惚れ、とにかく楽しいライブでした。終わってほしくなかった〜。この中の何曲かでいいから、今後も定期的にライブで聴きたいです。やっぱライブだな、バンドは。

最後に「こういうの、毎年演るから!」と、LOSTMANツアーの定例化を約束してハケていったさわおさん。嬉しいな〜。昔の音源もいっぱい聴いて待ち続ける!

Set List @Akasaka BLITZ(08/12/15)

  1. RAIN BRAIN
  2. STALKER
  3. Degeneration
  4. FUN FUN FUN OK!
  5. Juliet
  6. Sick Vibration
  7. Beehive
  8. Moon is mine
  9. ウィノナ
  10. 昇らない太陽
  11. Nowhere
  12. Wake up,Frenzy!
  13. サヨナラサマー
  14. シュガーナイトメア
  15. Skim heaven
  16. HEART IS THERE
  17. SUICIDE DIVING
  18. サリバンになりたい
  19. Ritalin 202
  20. モールタウン プリズナ

EN.

  1. Paper Triangle
  2. ムーンマーガレット

W.E

  1. No Substance