9mm Parabellum Bullet「VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09」@松本 ALECX(w/OGRE YOU ASSHOLE)

december-122008-11-30



9mmは夏フェス、オウガは去年の年末フェス以来。オウガは地元バンド(正確には原村)でよく松本市内でもライブあるんだけれど、ようやくタイミングが合って松本で観れました。ハイトーンなボーカルとリードギター。やっぱ良いな。9mm人気でパンパンにオーディエンスが溢れたアレックスを見まわして出戸くん、「…君たち、どこに居たの?」って何度も言ってた(笑)。

松本ALECXは松本駅から徒歩5分位のビルの地下にある。キャパは200くらい。超巨大でしかも美味しいパフェが有名な(一部の地元人で)珈琲のアベの隣。コインロッカーはライブフロアーに少しだけ。袋に入れて預かる方式のクロークが今日はあった。冬場は服が増えるしこういうの嬉しい。

セットリスト掲載あり。9mmはまだツアーが続くので、知りたくない方注意。畳みます。

OGRE YOU ASSHOLE

オウガのライブを知ったのは去年のCOUNTDOWN JAPAN。友人の友人で薦められていたこともあり、COSMO STAGEでのライブを観た。観た・聞いたことがない高い声とギターがその時も印象的で、でも一発で虜になるっていうことはなくて、むしろ「う〜ん、イマイチだったな〜」と友人に言っていたのを覚えている。それから1年近く経って、色んなメディアでオウガの名前を目にするようになってきて。これはちゃんと音源を聴きたいと思っていた頃、もともと行く予定だった地元での9mm Parabellum Bulletの対バン相手にオウガの名前があった。で、この音源を聴いてハマった。

しらないあいずしらせる子

しらないあいずしらせる子

18:30の開演時間を少し過ぎて暗転。オウガ登場。小さいハコでみるのは初めてでわくわくする。ステージは低くてファンが押し寄せた後はちょっと見えにくかったけど、背の高い出戸くんはよく見えた(笑)。'しらない合図知らせる子'から開始。スローなサウンドあり、アッパーなサウンドあり、かっこいい。前回観た時よりも印象が全く違う。なぜ去年この魅力が分からなかったんだと自分に対して後悔。'コインランドリー'も良かった。「また1月18日に松本でライブ演るから」と告知あり。終演後のフライヤーには3月のライブの告知も。行きたい行きたい!

OGRE YOU ASSHOLE Set List@松本ALECX(11/30)*1

  1. しらない合図しらせる子
  2. なだらかなんだ
  3. フラッグ
  4. サカサマ
  5. コインランドリー
  6. J.N
  7. ロボトミー
  8. どっちかの角
  9. アドバンテージ
  10. ラムダ・ラムダ・ラムダ
  11. ひとり乗り

MCで「松本のひと〜?」って聞かれて挙手した人、10人くらい(笑)。「偽松本人だな」と言っていた。対バン相手が9mmなので仕方ないね。でも私は今日のライブでオウガにより一層ハマった。ライブもっと観たい。

9mm Parabellum Bullet

このバンドは見る度に狂気と華をよりいっそうまとっていく。この勢いは各所で言われているけど本当に凄い。1年前はこんな風になるとは思わなかった。今回の新譜がよりラウドなサウンドになっていることと、先行シングル「SUPERNOVA」が良かったこと、そしてオーディエンスのライブに対する欲求がその原動力になっているのかなと個人的には感じた。

  • ダイブ禁止だった今回のライブ。ALECXは天井低いからね。でもダイバー出ちゃっててスタッフが止めてた。このジャンルのライブでダイブ禁止ってのはアレだな。
  • 菅「あのね、どーみてもパンパンだから。ここミラーボールとかあって危ないから。怪我すんなよ。」
  • 管「血だらまっかって知ってる?」
  • 反応薄いフロアー。
  • 管「全然知らねーじゃん!(と、かみじょうさんの方を振り返って言う)」

「血だらまっか」って、方言なんだ…。この瞬間に知ってしまう(笑)。意味は血まみれとかそんな感じなんですが、標準語だとばっかり思っていたよ;。ドラムのかみじょうさんは長野県のひとなのか?フロアーから「かみじょう先輩おかえりー!」って声がかかり、ドラム音でレスポンスする場面があった。その後菅原くんMCで「じゃあ、今日は血だらまっかにならないように!自分自身が血だらまっかになったり、周りの人を血だらまっかにするのを、禁ずる」って血だらまっか連呼してた(笑)。

前方のオーディエンスは頭から水を被ったかのように汗まみれ。このサウンドと爆発するかのようなライブパフォーマンスはしばらく人気が続くんだろうな、次回は小さいライブハウスで観れるかなとか、色んなことを感じながらライブに参加してた。

アンコール冒頭で何と「信濃の国」を1番のみ唄う。演奏はメンバーで、唄はオーディエンスで。「長野県事情に詳しい奴(かみじょうさんかな)が、“振れば絶対みんな唄えるから”って言ってたけど、本当に唄えるんだね!凄ぇ〜!」と驚く9mm。嬉しいやらこっ恥ずかしいやら…。ライブハウスでこの唄を聞くとは(笑)。その後前作のアルバムから選ばれたアンコール2曲はとても嬉しくて、体調良くなかったから我慢していたのに、我慢できなくなって突っ込んでみたw
またライブ観たいな〜って他の会場見たら、Zeppをはじめ軒並みSOLD OUT!この若さで凄いな…。また年末の幕張で観よう。

9mm Parabellum Bullet Set List@松本ALECX(11/30)*2

  1. (teenage)disaster
  2. Talking Machine
  3. Trigger
  4. Keyword
  5. Sleepwalk
  6. Sundome
  7. Faust
  8. 次の駅まで
  9. Vampiregirl
  10. Living Dying Message
  11. Supernova
  12. We are Innocent

EN.

  1. Discommunication
  2. Punishment

18時半開始ということもあり、21時前終了。物販コーナーにオウガのメンバー出てきてたが、汗だくのオーディエンスで狭いアレックスのエリアが埋め尽くされはじめたのと、体調を考慮し早々に退出。私の後からズブぬれのようなオーディエンスが次々と出てくる。体からリアルに湯気が見えました(笑)。9mmのバンド車と思われる黄色のワゴンバス(派手!目立つな〜)の横を自転車で通り過ぎ、10分後には帰宅。地元ライブは気軽で良い。でも自転車は寒かった〜。


VAMPIRETermination

*1:拾いものです

*2:拾いものです