NAGANO CLUB JUNK BOX 9th Anniversary COUNTER ROCK!!!!! vol.4@長野 CLUB JUNK BOX

december-122008-10-25


出演はホブルディーズ、ミドリ、怒髪天。私的には素敵対バンでJUNKありがとう!って感じ満天でしたが、客入りは半分くらいだったかな。この前も言ったけど、この対バン見ないなんてもったいない!!

ホブルディーズ

初めて。来年で結成20周年になる、長野発のバンドだそうです。トロンボーンアコーディオン含めた6人体制のバンド。多国籍音楽っていう印象で、体が自然と音楽に合わせて揺れる。楽しかった。「赤い花」、ナマで聴けたのが嬉しかった。首相のマネをしてたが、似てるのか!?(笑)

ミドリ

Fesでは何度か観てきたが、室内のライブは初めて。フェスのパフォーマンスはびっくりする感じだし、きっとハコ内ライブも凄いんだろうと予想はして臨んだが、予想以上!心が震える、とても良いライブでした。

  • 後藤まりこ氏(以下敬称略)、今日もセーラー服で登場。ルーズソックスはガムテで固定してあった。
  • 最初はステージ上で演奏。ドラムセットの上に登ったりとかはしてたが。
  • まりこギター凄い!間近で見れた。
  • JUDY AND MARYのミュージックファイターをパンクアレンジで演った!!アクトみんなが弾けまくった演奏をする中で、一定の音程で唄いつづけるのがスゴい。
  • そのうちにやはり、まりこダーイブ。客入り半分位だったんだけど密集して支える。あの服であのパフォーマンスは毎回毎回思うけど、スゲーw
  • 何度めかかにフロアーにダイブしてきた際、したに降りてオーディエンスに囲まれてギター弾いたり唄ったり。
  • ステージに戻って何曲か演る。
  • 終盤、「あんたは誰や」開始。まりこ、ドラムセットを1パーツづつフロアーに投げ始める。受け取り、フロアーにセットするオーディエンス。そしてフロアーにドラムの小銭さんも降りてきて、オーディエンスに囲まれながら演奏再開。そしてまりこも再びフロアーに降りてくる。ドラムセットに近づき登る。オーディエンスとメンバーの距離、1mナシ。すぐそこでドラム演奏する小銭さん、唄うまりこ。その表情と唄声に圧倒、圧巻!!
  • ラストはステージに戻ったまりこ、小銭さんはフロアーでドラム演奏継続。あぁどっちも観たい!と視線が泳ぐ。
  • お互いの視線だけでタイミングをしっかり合わせて演奏きっちり終了。あの瞬間がスローモーションのように目に焼き付いている。忘れることのできない時間。
  • フロアーにドラムセット置いてセットし続けたオーディエンス、Good Job!
  • ミドリ、フェスだけじゃもったいない、もっともっと見続けてゆきたいバンドのひとつになりました。

セットリスト(公式HPのキーボード・ハジメ氏Blogより引用)

  1. 愛ってかなしいね
  2. エゾシカダンス
  3. ミュージックファイター(JUDY AND MARYcover)
  4. 新曲
  5. ゆきこさん
  6. 愛のうた
  7. お猿
  8. ちはるの恋
  9. ひみつの2人
  10. あんたは誰や
  11. POP

怒髪天

今日のいちばん目的。去年のレコ発は都合がつかず来れなくて、1年越しの地元での怒髪天ライブでした。もう何もかにも忘れてライブに没頭。坂さんの激痩せっぷりにやっぱりビックリしたり、シミさんがちょっと髪を切ってたのが残念だったり(あの太陽みたいなツンツンアタマが観たかった!フェスとかで何度も観てるけど…)、でも笑顔に癒され、王子のギターを間近でみて王子に惚れそうになったり、兄ィはやっぱり男らしく、そして随所に笑いを散りばめたライブ。楽しかった!!!

セットリスト(順不同、タイトル分かるもののみ。)

  • N.C.T
  • 全人類肯定曲(新曲)
  • ドンマイ・ビート
  • ビール・オア・ダイ
  • NO MUSIC,NO LIFE(新曲)
  • 酒燃料爆進曲
  • ベベレ・ケレレ・ヨ〜
  • 美学(多分演った)
  • あと3〜4曲演ってたが、タイトル知らないものですた…。

ミドリのパフォーマンスと、怒髪天・王子にドキドキ★(笑)な夜でした。18:10頃開始、21:20終了だったので、転換含めひとバンド1時間くらいづつ演りおトク感満載なイベントでした\(⌒▽⌒)/

終了後ダッシュで駅に向かい、21:30頃の電車で帰宅。あ〜楽しかった。