rockin'on presents ROCK IN JAPAN FES.2008@国営ひたち海浜公園(8/2・2日目)

december-122008-08-16


参加したいが日程的に無理であろうと諦めていたこのフェス。しかし、好条件(休み取れた・チケットとれた・宿&交通手段何とかなった)が勢ぞろい。しかしここで遠出すればスケジュールはめっちゃタイト。うむ…、と悩んだが、やっぱ行くしかないでしょ、夏だし!・・・というわけで、初の大型夏フェスに単独参加という暴挙。楽しかった!
決意したらもうわくわくで眠れない日々(笑)。荷物準備して、タイムテーブル見てニヤけて、どうやってまわろうか、何食べようか・・・。荷物準備は今回、これまでの色んな経験と他人のモノを参考に、マイ荷物リストを作成しました。遠征に限らず旅行スキなのですが、毎回荷物が多くて悩まされるのです。できるだけコンパクトに、かつ必要なものは網羅。そして持ち歩きが楽!(←重要。車で行けるときは関係なし)エクセルでリスト化する。これがまた楽しくて楽しくて。(気が向いたらどこかにアップします。)

事前に予定したMy Time Tableはこんなカンジ(ハシゴ・チラ見含む)↓

結果を冒頭に簡潔に記します。無理でした。わはは。初めていく場所で勝手も分からない中,こんなにはアレでしょうと予測はしていたが、見事に予想通り〜。やっぱ、人間には限界があるんですな(当然)。そして、アソビの一環なのでユルく行こうという甘えも手伝い、初日の8/2はしっかりみたアクトはすっげー少なかったです。

茨城県に上陸したのは前日8/1、夜。宿が何とか確保できたが土浦だったので&フェスは朝からがっつり楽しみたいので、前のりです。日中(ってか前日夜〜午前中)は地元で仕事で、その後長距離バスで東京到着→常磐線。うまい事1日券が手に入ったらストレイテナーだけでも観にこのままひたちなかまで行っちゃおうかなとか思ってたが、チケット入手できず&体力的に無理ってことで止める。テナーもポリシックスも観たかったよう。フェスのポリシックス、楽しいんだよな・・・。

土浦、会場からは電車(ローカル)で1時間とまぁ近いとは言えず。でもそもそもはもう時期的に茨城県内に宿確保無理だろうっていう頃にエントリーしたので、ラッキーといえる範囲内の距離だったでしょう。出来る限り近いとこで、金に糸目はつけないって状況で、すっごく探したもの(笑)。で、結局は駅歩数分のビジホ確保w。喫煙室でちょっと臭いが厳しかったが(現在禁煙4ヶ月目・すっかり嫌煙になった、不思議)。屋根と壁と布団があるだけよいでしょう。ってかその前に仮押さえしてたのは都内のトコか取手だったから。ソコで妥協しなくて本当に良かったと、フェス中は激しく感じた。土浦が西側の限界ライン的な(電車移動の場合)。

当日朝。わくわくで睡眠時間短めだけどハイテンションの6時起き。普段より早起き出来るこのフェスパワー。朝食をかっ込んで(フェス飯は栄養が片寄るので朝ごはんは重要)、土浦駅前を軽く探検し(何もなかった・笑)、8時頃の電車に乗車。当然ながらロッキン参加者いっぱい〜。

ちなみに特急(フレッシュひたち)だと勝田⇔土浦間は30分、特急料金1610円。筋トレしようと思い(わはは)、ローカル鈍行を選択しました。帰りの勝田→上野は時間に迫られてたのでフレッシュひたちで移動しましたが、それ以外は自らの欲望に打ち勝ちましたw

フェス開始は10時半なんだけど、今回は周知の通り入場口での荷物チェック&金属探知検査ありと事前(1週間前)にアナウンスあり、入場がスムーズにいかないことは十分予測されたので、早めに行った次第です。開場は7時からしていて、それに合わせてシャトルバスも朝6時半から運行、場内のフードエリアも一部は早朝からオープン。これだけの巨大なイベントで、しかも入場時のソレが決定したのが直前であったにも関わらず、これだけハード面に融通を利かせて運営シフトを変更できる、ロッキンの力が凄い。きっとものすごく大変だった&裏側大混乱だったろうに。直前にソレが決まった理由は、通り魔殺人犯行予告が出てしまったからなんだけど(私、オフィシャルで犯人逮捕のアナウンスされるまで事件のこと知りませんでした)、本当に、この国の将来はどうなるんだろうと、不安になる。

さて話を戻してひたちなか勝田駅(これまたローカルな感じ満天)到着したのが9時頃、シャトルバスのチケット(往復750円)を購入。バスチケットは使い回しっぽいが、ちゃんとフェス専用デザインでちょっと素敵でした。バス行程は20分。

会場のひたちなか海浜公園に到着、少し歩いて入場口。配られる透明ビニール袋にポケットの中の金属(ケータイとか)を移して、まずは金属探知検査。テニスラケットみたいなセンサーを当てられるアレ。で、次は荷物検査。持ってるバックの口を大きく開けてチェック受ける。着替え奥に突っ込んでおきて正解(下着とか下着とか見えたら気まずすぎる)。その後、チケットをリストバントに代えて、本入場。ここまで所要時間5分足らず。大量に動員された検査要員スタッフと案内スタッフの努力に感服。検査場と本入場口の間に整列して、警棒を持ってまさしく仁王立ちしていた警察官。その後フェス期間中、徒党を組んで会場内をパトロールしている姿を頻繁に見かける。

入場後、基地設営場所を求め&場内探索のために徘徊。ひろい〜。SOUND OF FORESTの前のトコも心惹かれたが、今日はDJハヤシが自分的メイン(え〜)なので、フェス会場中最大の広さを誇るGRASS STAGEのシートゾーンに場所確保。舞台上手方向だったので、LAKEからの移動が大変という教訓を残しましたw GRASSオンリーで観たいひとにはいい場所だったんだろうが(近くに茶屋ビレッジ&トイレあり)。
8/2、観たアクトは以下(チラ見チラ聴き含む)

基地の場所がアレだったので、当初の予定とはうってかわって、GRASSメインの1日となりました。もっと色々見たかったが、初会場&飲酒の影響で夕方にはヘロヘロでしたからw だってフェスだもの、朝から酒飲まないと!! …来年からはもっとセーブしよう、いろんなアクト観たい場合。弱くなったなオイラの肝臓〜。

基地に荷物を放置(っても着替えとかだけ・盗っても何の足しにもならないような)し、グッズ売り場とかDJブースとかウロウロ。本日のグッズ売り場はホルモンがもの凄い大行列、どのフェスでも同じ風景的。そんな行列を横目にサクッとポリシックスブースへ。ポリシックス自体は今日は出ないのにグッズを扱ってる、嬉しいな〜。シーサーTが欲しいが、グッと我慢。本来の目的であった、「DJと言う名の不法集会 ver.3」Tシャツ購入。ふふ。今回は黒でした。

で、ビール飲んだり軽く食事したりしながら、GRASSをウロウロ。monobright行こうと思ってたが間に合わず、森のキッチンをうろうろ。Purfumeは入場規制で入れず。とことこ歩いてGRASSへ戻る。1日目GRASS⇔LAKE間を何度もうろついたら、夜には足がぱんぱかでしたw でも呑んだ分のカロリーが消費されたかどうかは謎…

エレファントカシマシ(GRASS)
渋谷さんの朝礼を途中から。「出会ったころは青年だった宮本さん、未だに若いな(良い意味で)と思う」みたいなことを言ってたかな。エレカシ1曲目は「今宵の月のように」。何曲か聴いて、ハヤシのために移動。最後まで観たかったな。

セットリスト
今宵の月のように/今はここが真ん中さ!/デーデ/悲しみの果て /かげりゆく部屋/笑顔の未来へ/待つ男/FLYER/桜の花、舞い上がる道を/新しい季節へキミと(新曲)/俺たちの明日

DJハヤシヒロユキ(POLYSICS)(DJ)
ロッキンイベントでは恒例という、ハヤシDJ。年末以来2回目。DJでモッシュとかあるんですね、みたいな;楽しかったけど。ポリシックスと別の日だったので、ハヤシはちゃんとバテずにワンマンステージしてました。相変わらずのエアギターとかエアドラムとか、ハヤシのみの大カラオケ大会。Xジャンプのフリでヤノ(POLYSICSドラム)が登場、そして唄いにフミ(同ベース)登場。フミちゃんは相川七瀬を熱唱!90年代のツボをよくご存じで(笑)。オーディエンスは相川七瀬とか知らないであろう世代のコもいたけどねw しかしルースターズの恋をしようよは名曲だな(違)。

セットリスト

  1. 21st Century Schizoid Man Including Mirrors/King Crimson
  2. 日本印度化計画/筋肉少女帯
  3. サンフランシスコ/筋肉少女帯
  4. 日本の米/筋肉少女帯
  5. 踊るダメ人間/筋肉少女帯
  6. オルガズム/X
  7. オルガズム(2回目)/X
  8. I'M A LOSER/ユニコーン(の最初だけ)→Maybe Blue/ユニコーン
  9. I'M A LOSER/ユニコーン(の最初だけ)→大迷惑/ユニコーン
  10. 恋をしようよ/THE ROOSTERS
  11. Black Night/Deep Purple
  12. 風になりたい/THE BOOM
  13. ウルトラマンタロウ
  14. 夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
  15. 林檎殺人事件/郷ひろみ樹木希林
  16. シーソーゲーム/Mr.Children
  17. またあう日まで/尾崎紀世彦

毎度おなじみの尾崎紀世彦で終了。DJって機材転換とかなくて、繋ぎ目なく音楽がかかるのが素敵。前のDJでの雰囲気を残しつつ次にどう繋ぐかを観察するのがスキです(コアだね)。DJハヤシから前田弘章(レジデント)へ変わった瞬間にかかったのは「♪栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう〜」!周りに残ってたオーディエンスと熱唱、なだれ込んでくるひと。あの瞬間はやっぱり楽しい。

SEAMO(GRASS)
ピンクの海パンに天狗のお面付けて登場、「名古屋からやってまいりました裸の核弾頭、SEAMOです!」と自己紹介してた。さすがシーモネーター。後ろから座ってみてたけど、万単位(GRASSは最大収容人数4万人)のひとがタオル振りまわしてるのはすごい光景だった。途中でゲストの女性が出てきたが、誰かは分からずでした。

片平実(DJ)
Getting better。テナーとかエルレとかホルモンとかバンバンかける片平さんのDJは大人気。盛り上がるKIDSの皆さん。もしかしたらピロウズも…なんて思ったけど(CDJの時は時々かけてた)、耳にした限りではかかっている様子なし、残念。そしてDJに関係ないが、片平さん細すぎます。

PUFFY(LALE)
こんな機会にしか見ないし…とパフィーちゃん。カラフルな色とりどりのドレス&彩られたマイク持って登場。1曲目がGREEN DAYのカバー、Basket Case!パフィーってこんなにロックサウンドだったんだー、とあらためて思ったり。かっこよかったな〜。誰でも知ってるようなメジャーな曲も織り交ぜつつ演ってた。しかし亜美ちゃんも由美ちゃんも変わらない外見だな。ドラムのひと(キーボードのひとだっけか)の家鍵が入ったお財布は見つかったのかしら(笑)。

セットリスト
Basket Case/渚にまつわるエトセトラ/Hi Hi/boom boom beat/これが私の生きる道/マイストーリー/ブギウギ No.5/Tokyo I'm On My Way/アジアの純真

the telephones(WING TENT)
テレフォンズに間に合うようにパフィーを途中で抜け、初のWING TENTへ。DJ BOOTHもそうだが、日差しが遮られるだけでもやや過ごしやすい。ライヴはじまったら全く関係ないけども〜。音源をそれなりに聞き込んでたテレフォンズ、アラバキでは規制で観るのを断念したんだよな。入口はぎゅうぎゅうでしたが、エアーポケットを縫って縫って侵入、気がついたらフロントエリア。メガネを外して準備し(重要)、ぐちゃぐちゃになってました。周りは汗だくの男子(上半身裸)多し。ちょっと避ける。「隣のレイクではチョコレイトディスコ、俺らはI am Discoだ!」…座布団1枚。セットリストもよく、オーディエンスも陽気、ラストにダイヴ! テレフォンズ楽しい。

セットリスト

  • SE:Happiness,Happiness,Happiness
  • DaDaDa
  • sick rocks
  • 新曲(カモーン)
  • FREE THROW
  • HABANERO
  • urban disco

マキシマム ザ ホルモン(GRASS)
テレフォンズをラストまでがっつり楽しんだので、途中より。LAKE方面からとことこ移動してくると、フロントエリアにもうもうと土煙。おとなしくシートで観てました。新曲が聴きたかったが間に合わず。コント的なダイスケはんとナヲちゃんのやりとりからアバラボブ×3とか(笑)あったし、メガラバ聞けたし、恋のおまじないみたし(ナヲちゃんの説明が聞きたかった…)、満足。

セットリスト
「F」/絶望ビリー/爪爪爪/恋のスゥイート糞メリケン/ロッキンポ殺し/アバラボブ/アバラボブ/アバラボブ/シミ/恋のメガラバ

RIP SLYME(GRASS)

休憩したり眠ったりしてたらホルモンが登場しててビックリ。曇ってたけどそれなりに夕焼けが見えて綺麗だった。寝てたので曲はBGM程度。生音のリップスライム聴きながら酔っぱらってお昼寝。なんと贅沢。発汗のまま居たら風邪引きそうになり、急いで購入したイベントTに更衣。もうすぐ帰るのに…(笑)。楽園ベイベーはしっかり立って聴きました。

BRAHMAN(GRASS)
サイドのモニターに映像が流れた瞬間にオーディエンスの体温が上がるのが、空気が震えるのがはっきりとわかった。圧倒的な音、魂から絞り出すような声。瞬時に沸騰するオーディエンス。かっこいいな。フロントエリアに巨大なフラッグが登場してたのはすごかった。多分オーディエンスが持ち込んだっぽい。愛だね。

セットリスト
FOR ONE'S LIFE/Speculation/Epigram/GOIN' DOWN/THE VOID/BASIS/CHERRIES WERE MADE FOR EATING/Causation/A WHITE DEEP MORNING/Stand aloof/SEE OFF/DEEP/BEYOND THE MOUNTAIN/NEW SENTIMENT/逆光/FAR FROM…/The only way
アンコール
ANSWER FOR…/PLACEBO/ARRIVAL TIME


ブラフマン最後まで見たかったが、さすがに体力に限界を感じ(ってかいい加減呑み過ぎ;)、途中でひたちなかを後に。帰りの電車では1時間立ちっぱで辛辣でした…(涙)。21時頃土浦に戻。途中で参加者に声をかけられたり。う〜んピースフル。そのまま宿で爆睡。明日は呑み過ぎないように気をつけましょう…。