POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!〜ハミ出ろ!!怒涛のワキワキ・ジャパンツアー!!!!@長野J(5/1)

HP先行でチケットとったら奇跡の整理番号A1桁代!!!!!…初めて見たよこんな番号。ポリで今年のライブ運をだいぶ消費した気がするメーデーの夜、POLYSICSのワキワキツアー1発目が地元・長野Jってことで行ってまいりました。
軽くネタバレとかセットリスト有りです、知りたくない方注意。


ライブハウスに着くとJではあまり見かけない行列。結構並んでたな。今のポリだったら充分JUNKでもイケるんでないかな〜と思うひととき。で、開場。せっかくだしと最前へ。毎回毎回Jの最前に来る度に思う。「ち、近すぎる…」。近すぎて恥じらいすら感じるし(笑)。振り返るとオーディエンスみっちり。ラストまでここでプレスに耐えられるか若干不安に駆られつつ、でもワクワクw感がかなり勝りハイテンションな中、同行者とともに開演を待つ。そして暗転、メンバー登場。

  • 何曲かやったあと、いつものコール&レスポンスとかに続きMC。「新譜買ってない人??」とステージより問うハヤシ。この状況でネタ振り以外に手があげられようか…(^^;オーディエンス誰も挙手できず(笑)、ハヤシ「何だよみんな買ったのか〜!!すげーな〜、MCの段取り狂っちゃたよ〜」と。嘘つきでスミマセン;(その後購入しましたので許してネ★)
  • ハ「前回の長野はキャプスラとツーマンだったから、今回は完全にワンマン!!!嬉しい!!!」
  • いつも通りカヨ・フミは無表情&無口、ヤノはちょっとニヤついてた時もあるが基本やっぱ無表情。ってか痩せたね、 ヤノ。ヨーロッパツアー→ウキウキツアー→今回とツアー三昧の疲れか!?ちゃんとご飯食べてるのだろうか…?(要らぬ心配・笑)。
  • 胸の「P」のバッジはパーマンのアレみたいな形のプラスティック製のでした。当たったら痛かった(^_^;)
  • カヨちゃんがリコーダー吹いたりポンポン出したりする瞬間をガン見。嬉!!!
  • フミちゃん、Bassめちゃカッコよす!!!!いつもハヤシのパフォーマンスばっかりに目がいってしまうが、今回は中央ややフミちゃん寄りにてじっくりフミ観察。ピアスいっぱい開いてた〜w靴はコンバースw(注:全員同じ靴でした、黒のコンバース)
  • 度々降りかかるハヤシの汗とか唾液とかビールとか。隣の娘がタオルで口ふきふきしてあげてる。学ぶ(笑)。
  • 懸案のプレスは予想よりも平気で快適〜♪いつものモッシュピットのプレスのほうがよっぽどハード。前後左右から押されるからかな。そして、やっぱ最前は見やすいな。ただ長野J、柵に緩衝材的なモノ(ZeepとかAXの柵をご想像下さい)が巻かれていないので、柵といっても鉄の棒。そこにプレス。そのココロは…?上腹部と膝上にくっきりと残る打ち身的アザ(笑)。ライブの名残的で嬉しい(痛かったけど)。
  • ハヤシが吹くトランペットとか、ホイッスルとか。小道具多し。
  • フミちゃんが最後に「It's too hard to master human science in the world」という、Dry or Wetの歌詞の一部が書かれた看板を持ってフロント登場。ググった結果、「この世界の人間社会をマスターしていくのは大変」という意味なのだそうです。その通り!!!!激しく同意。
  • バカ騒ぎしてアタマ真っ白になる瞬間はやっぱり楽しい!POLYSICS、ライブでさらに魅力が増すアーティスト。

セットリスト(一部順不同・拾いモノ)

  1. Mind Your Head
  2. Pretty Good
  3. PEACH PIE ON THE BEACH
  4. NEW WAVE JACKET
  5. kagayake
  6. UnoDos
  7. Rocket
  8. ポニーとライオン
  9. ズーバーマン
  10. COMMODOLL
  11. ワトソン
  12. Tei!Tei!Tei!
  13. シーラカンス イズ アンドロイド
  14. I My Me Mine
  15. KAJA KAJA GOO
  16. P!
  17. DNA Junctin
  18. 機械食べちゃいました
  19. Digital Coffee
  20. Dry or Wet

(EN.)

  1. Moog is Love
  2. Baby BIAS
  3. Electric Surfin' Go Go

(WE.)

  1. FOR YOUNG ELECTRIC POP
  2. Boys&Girls

終演後にひょんなことからピックゲット(じゃんけん大会にて・笑)。まさかの再会とかもあったりして(これはホントにビックリ。奇跡的。Tムすごい。)、音楽の持つ力ってすごいなって感じるヒトコマでした。そしてDVDに惹かれ、帰宅後に購入しましたよ、何と自身初のPOLYSICS音源入手(爆)。

We ate the machine(初回生産限定盤)(DVD付)

We ate the machine(初回生産限定盤)(DVD付)

いっぱい聴こう(*^▽^*)  …またライブ行きたくなっちゃうな…ヤバイ!!!!