ARABAKI ROCK FEST.08 1日目(4/26)

december-122008-04-30


1日目の旅記録。


前日4/25の0時半に同行者と合流、長野を車で出発。途中でその他同行者のみなさんをひろいつつ、一路仙台へ。途中に表示された気温は2度、寒い!最初の運転手G氏はもくもくと運転。後部座席のPらはうとうと。助手席の私もうとうと。今後運転を変わるので許して〜;
3時、新潟県・米山SAで休憩とか。昼食後飲み会に参加したがほとんど食事がとれていないというP(勿論アラバキに備えてノーアルコール)、鯖寿司をがっつく。ヒカリモノが苦手な私、物珍しそうに見つめる(笑)。同行のP彼女さんと改めてごあいさつ。

ひとしきり休憩後出発。次のSAで運転を交代すべく仮眠をとる。毛布&高級エアピロー大活躍。北陸自動車道磐越自動車道。日の出を磐梯山SAでみる(アラバキ07もここで休憩したね)。ここでドライバーをおいらに交代。決して運転が得意ではないが、法定速度で宮城を目指す。郡山JCTで若干テンパリながら、東北自動車道へ突入。空は明るい。後発隊も新潟〜山形付近にいるよ〜とメールを受け取る。

6時半頃、国見SA。休憩&朝食&ライブ準備のお着替え。SA内はアラバキ参加者と思われる皆さんで溢れている。テンション上がる!P彼女さん、モモベコマスコットに一目ぼれしたそうで、早くもお土産お買い上げ。

ここから運転を再度G氏に交代、宮城川崎ICへ向かう。ICで大渋滞(アラバキ渋滞であろう)。ETCレーンはがらがら。ETCバンザイ!(おいらも早く付けよう、ETC) そのままP3駐車場に向かう。時間は8時頃。駐車場は1/3が埋まっている程度か?渋滞もなくかなりスムーズに入場。駐車場の隅にあるリストバンド交換所でチケットをリスバンに交換し、装着。今年の2日券は薄クリーム色。

前々の天気予報では本日は降水確率0との由。しかしここは蔵王山麓、山の天気は変わりやすい。雨対策グッズ(合羽・ゴミ袋・新聞紙・着替え)などをPOLYSICSビニールバックに詰め込み、シャトルバスに乗車(のちにこれが功を奏す)。20分ほどでエコキャンプみちのくに到着。開門前にて入場待ちの大行列。並ぶ。道端に生える、何年かぶりに見たつくしに癒される。キャンプ用具を満載した台車をひくひと、羨ましい…。来年は抽選に当たるといいな。

9時、開門。徐々に前進し入場。とりあえずベース基地を作成すべく進む。今年は荒吐ステージ後方のトコに。そして後発隊との合流を待ちつつ、グッズなどざっと見物しにゆく。ホルモングッヅに突撃してゆくG氏。さすがデス。オフィシャルグッズ、HPでみた時はピンとこなかったけど、ちょっと心惹かれ、長〜〜〜い行列に並ぶことに。しかし長かった…。と思ったら、途中で間違った列に並んでいることに気がつく(注:銀杏の列ですた汗)。改めて並びなおすがテンション↓。そんなときG氏(私が銀杏の列に並び間違っている間にホルモングッズをゲットし、かつオフィの列に並んでいた。しかも私より前に居た;)よりメール。「Sさんより前にいるんで代わりに買っときましょうか?」…君はよくできた子だねぇ!(笑) 急いでほしいものリストをメールし、行列より離脱。ピロウズブースをチラ見、BUSTERSタオルの新たなもの(茶×ベージュ)購入。期待していたアメリカツアーのTシャツは出てなかった、残念(6月〜のデリバンで出るかな…)。

ベースへ向かうと、後発隊の皆さんと無事合流。その後無事グッズもゲットしていただき(ライトは早々に売り切れたそうな…欲しかった…)、ひとしきり休憩。Docomo先行でチケットゲットしたので、8人全員に等しく特典(ライヴ中に装着できるポーチ的な小バック・ARABAKIロゴ入り)をブースでゲットし皆さんに配布。目の前の荒吐ステージでは、サンボマスターが始まる。朝からサンボ、胸やけしそう(笑)。11時近くなったので、Northern19を見に陸奥ステージへ出発。去年はスカパラの前に川崎町長さんが挨拶されていたけれど、今年はあったのかな?

Northern19(陸奥)
初見。事前準備でアルバムを聞いてちょっと気に入った・前座的「TIME OF THE HOPE」枠にて短時間で終わるだろうと予測し(去年50回転ズに間に合わなかった際に得た教訓)、先にノーザンに。音源もよかったがライヴもよい。最後にSTAY YOUTH FOREVERが聴けてよかった(コーラスは音痴ではなかった笑)。

Northen19@ARABAKI ROCK FEST.08 Set List
1.SUMMER /2.NEVER AGAIN /3.TRYOUT /4.BELIEVE SONG /5.STAY YOUTH FOREVER

そして予測通り15分程度で終了。人ごみをかき分けて、若干迷いながら鰰ステージへダッシュ。おや、道が増えて改善されている。

9mm Parabellum Bullet(鰰)
初見。音源を聞いて、ノーザンに行くか9mmに行くか激しく迷ったが、上記理由で9mmを後回しにした。全然間に合った、ヨカッタ。ってかすごいたくさんひとがいるよ鰰。さすが超新星だね。入口〜人の間をかき分けて、フロントゾーンぎりぎりまで侵入。ステージではメンバー大暴れ(笑)、ダイバー大量発生。

9mm Parabellum BulletARABAKI ROCK FEST.08 Set List
1.Sector /2.Discommunication /3.Heat-Island /4.Supernova /5.The World /6.Termination /7.Marvelous /8.Taking Machine /9.Punishment

あのHPのトップの乱れたアー写をそのまま再現したようなライヴ。声よい。ライヴハウスのライヴも行きたいな〜、6月の噂のAXワンマン行こうかな〜って思ってたらステージより「Sold Outになりました!」とMC(’’;)。さすが超新星。地元にワンマン来る日も遠くなさそう。したらゼヒ行こう。

・monobrigth(荒吐)
途中より。飲酒しつつベースで聴く(MCの「だけど水を飲む!」って言ってたあたりより)。年末のCDJも座りながら音漏れ聞いてたな(^^; 音源聴いて臨んだので、終盤はPAブースあたりまで行って観る。次回こそは真面目に聴こう。

・ミドリ(鰰)
仙女の呼び込みを聞きつつ鰰のミドリへ。途中より。後藤まり子嬢、またスピーカー(高さ3m位)によじ登ったりアンプ(高さ4m位)からダイブ(というかスーサイド的な)。噂どおりすごいパフォーマンス。サウンドもよいと思ったが、ダイヴと説教に気を取られて記憶が曖昧です(・_・;

The ピーズ(荒吐)
アタマからちゃんと聴くのは初めてかも。こんなにモッシュ(というか体当たり)&ダイバーが出るバンドなんだ、ピーズって!?とちょっとびっくりしながらフロントエリアでみる。ハルくんのあの声とかベース音とか、アビさんのピースフルな笑顔&時折見せるアグレッシブなギターとか、今年は赤黒くないしんちゃん(注:アラバキ07では諸事情ですごい顔色だった)とか、とてもよかったな〜。あとは音源聞いて聞きたかった曲も聴けた。結成20年を超す長いバンドだから音源もいっぱいあるけど、聴きすすめていきたいな。

The ピーズARABAKI ROCK FEST.08 Set List
1.サイナラ /2.三連休 /3.ドロ舟 /4.ゲロサーフ/5.ギア /6.リサイクリン/7.底なし /8.生きのばし /9.バカになったのに /10.とどめをハデにくれ

ピーズ観て改めて実感した、自分の中年好きさに(笑)。現在演ってるワンマンライヴツアー行きたい!が…。予定が合わないよぅ(ToT)

ストレイテナー(陸奥)
フラカンも気になったが、3日ほど前に久々に観たテナーにちょっとハマっているので、急ぎ陸奥ステージへ。始まっているがフロントエリアまで侵入可能。女子率多いな〜、ステージとても観やすい。ホリエテナーの透明な唄声が、シンペイさん(髪切ってやはりミドルボブ的な感じ。さらさら〜)の激しいドラムが、ひなっちのクレイジーなベーズが、川崎町の空に響く。前のワンマンで観た時はテンポがどんどん加速してオーディエンスがぜいぜい(笑)する印象があったけど、今回は音源に近いサウンドだったな〜。でもやっぱりライヴはかっこいい。オンタマ以降Dear Deadmanばっかり聴いているもの。DISCOGRAPHY! アタマのベース音が面白いTODAY、久々のPLAY THE STAR GUITERが聴けてよかった(TODAYは最近も聴いたけど;)。

ストレイテナーARABAKI ROCK FEST.08 Set List
1.TODAY/2.BIRTHDAY/3.PLAY THE STAR GUITER/4.DISCOGRAPHY/5.SIX DAY WONDER/6.BERSERKER TUNE/7.KILLER TUNE/8.TRAIN/9.ETERNAL

今回のタイムテーブルが10フィが微妙にカブっているためか、15時過ぎより離脱するKIDS多数。おいらも迷ったけど、ハマり中ってことでテナーを優先しエターナルまで聴く。終了後鰰へダッシュ!!

10-FEET(鰰)
途中より。鰰に到着するといつもの事前注意事項(痴漢禁止やぞ!とか)のMCが聴こえる。ひとは結構いたけど、入口付近を超えるとフロントエリアまで侵入可能。この次のことも考えて、フロントエリアの入り口まで行く。10フィとか暴れん坊系KIDSが集結するライヴはあんまり前に行くとダイバーに、過剰に後ろの方だと輪モッシュに巻き込まれるので、でもできるだけ前のほうでTAKUMAのぶさいくな顔を拝みたい(笑)ので、ちょこちょこ移動しながらベスポジ設定。目の前には輪モッシュ。中に居る青年、去年もまったく同じ状況で見かけた彼でした(^^;

10-FEETARABAKI ROCK FEST.08 Set List
1.STONE COLD BREAK/2.VIBES BY VIBES/3.U/4.goes on/5.SHOES/6.2%/7.RIVER/8.4REST

Cherry BLOSSOM今回はナシ。桜ほぼ散ってたけど花びらはそこかしこに舞っていたから、演ってほしかったな。暗いライブハウスでピンクの紙切れ撒き散らすよりもよっぽどシュチュエーションに合致するのにな。でも2%とか、諸々で落胆したときに聴くとものすごく励まされるRIVERとか聴けたのは良かった。KIDSという世代ではないけど、10フィの音楽とスピリットが好きです。RIVER終わって終演、出る人入る人で込み合うフロントエリア入り口。ここでTAKUMA「もう1曲〜!!」って4REST。びっくり!なだれ込むKIDSに混じって上半身雨合羽でモッシュに加わっときました☆楽しかった〜(^▽^)ノ激暑だったけど…

the pillows(鰰)
汗だくのまま、とりあえず雨合羽のままでいつものPeeちゃんサイドへ進む。天気はやはり小雨、と思ったら止む、を繰り返す。カッパは悩んだ挙句腰に巻いとく事に。10フィで汗かいたから心地よいけど、気温は相当低下。寒いぞ今年のアラバキ。ステージにはいつのまにかしんちゃん登場しセッティングしている。SEを鳴らしたりといつもはあまり見られない光景。機材の調子が悪いのか?こないだのAXではハプニングもあったみたいだし…。なんて思ってたら、しんちゃん退場。10分くらい押してでライヴ開始。

the pillowsARABAKI ROCK FEST.08 Set List

  1. この世の果てまで
  2. WALKIN'ON THE SPIRAL
  3. CARNIVAL
  4. Wake up!do do
  5. Ladybird girl
  6. Tokyo Bambi
  7. NEW ANIMAL(新曲)
  8. RUNNNERS HIGH(ストレイテナーver.)
  9. HYBRID RAINBOW
  • アラバキロックフェスティバル08!連れてってやるぜ、この世の果てまで!」で「この世の果てまで」開始。続くWALKIN'〜は自身ライヴで初聴きかも。
  • 開始直後のプレスの流れに乗って、いつの間にかさわおさん前に来てしまう…。Peeちゃん側に戻りたいよぅ…ともがくが無理で、結局センター中央やや前方で観ることに。
  • 背の高い男子&写真撮りまくりの外国の方に囲まれる。写真の方は、そのひとの同行者らしきの方が「写真とっちゃだめだよ」って諭す→「信じられない、ナゼ!?」とリアクションする(すべて英語の小声)を繰り返していた。中盤では撮影ようやくやめてたけど。先日のアメリカツアー時のようつべ動画とかみてると、信じられないといった彼の気持ちもわからんでもないが…。ここはジャパンですから!と、モッシュ時にこっそり色々オミマイしておきました(笑)。
  • 「去年は足つったからな〜、今年は保つかな、俺のふくらばぎ…」
  • 「こんなTシャツ(毎度おなじみCREAM SODA T、緑のドクロだったかな…?)着てますが39歳になりました、よろしくお願いします(笑)!」
  • PeeちゃんはCAPITAL別注バージョンのナイトメアT(赤orピンク)だった気がする(うぁぁぁ〜忘れたぁぁ〜(ノ_;)
  • 懸案の天気、最初は危うい曇天だったけれど、徐々に涙空に。レディバ時に演奏中に空に手をかざし確認するさわおさん。演奏終了後にかかる「雨降ってきたよ〜!」のバスターズの声に、そんなの知らないよ〜とリアクションで回答する。笑うメンバー、泣くしんちゃん。ハイブリ時は結構しっかりと雨が降っていて、曲間で一生懸命カッパ着ながらライヴに参加してました。覚悟はしていたが…(笑)。テナー+ピロウズ=必ず雨、の法則、今回も適用。そういえばWake up! tour Final時も屋内だけど外は雨だったな〜。
  • セットリストはフェスだしレコ発前だしで、ノーマルスタンダード。ランハイもテナーバージョンだったけど、これはこれで自分にとってライヴ初聴きだったのでそれなりに満足。ただやっぱりランハイといえばハンドクラップしたいと思ったのは私だけではないハズ。
  • おいら自身は初フェスのピロウズは去年の陸奥トリ時で、あの時の暗闇に照らし出されたストカメが今でも忘れられないくらい好きなライブの断片のひとつなんだけど、鰰で観る昼間のピロウズも楽しい。夜だったらもっと良かったと個人的には思ってしまうが…。


マキシマムザホルモン(荒吐)
ピロウズ後ヨコロコかブンブンかホルモンか激しく迷うが、ワンマンに行けないことより優先度をホルモンへ。荒吐ステージ。ひとがものすごーくみっちり、PA裏とかでヘドバンする集団とか居る(^_^;) 中へ侵入するが、本当にすごいひとが入っていて、PA付近から前に行けない(たぶんフロントエリアは規制がかかっていたと思われる)。ホルモン自体は初見だが常日頃話題と音源は尽きないくらい聞かされているので曲はほぼ分かる感じ。ナヲちゃん日記もよく読むし(笑)。念願の恋のおまじないが達成できて満足。ナヲちゃんの「(おまじない)そこのラーメン屋のオヤジもやれ〜!!」とか、「(亮君は)このあと早着替えしてメガネかけてアンジェラ・アキにならないといけないので(笑)」に爆笑する!満足。

チャットモンチー(陸奥)
最後のほうのみチラリと観る。ゆるゆるのMCには今回は遭遇せずに済む。陸奥ステージ、結構ひとが入っている。チャントモンチー、ここ1年でバーンとメジャーになったな〜、と思いながら聴く。唄とかサウンドは好きだなあ。ワンマンに行くのはいいかな〜(そのうちホールツアーになったら行くかも笑)。

ベース基地では持参の90Lゴミ袋大活躍してたが、ここで悪天候にてベース撤収の知らせ。手伝わなくてスミマセン…。諸々電話でやり取りしているうちに充電ピンチ。Docomoブースはもう閉店(早いな)。エリア内ローソンで充電器購入し事なきを得る。充電池持ってきてたのに車中に放置してきちゃったことを激しく後悔。

怒髪天(荒吐)
陸奥から荒吐へ再度ダッシュ!は、始まっとるよ〜…。佇む人たちをかき分け、中央付近までいく。夕暮れが臨めると事前に予測していた空はしとしと。気温もぐんぐん低下、カッパ上下に身を包みながら踊る。前方フロントエリアは(このあとに銀杏が控えている影響もあったんだろうけど)湯気がもうもうとたつほど盛り上がっていたな〜。おいらが居た場所、視界は良かったんだが目の前にちょっとアレな男女がいたこともあり、あー、あっこに入れるくらいに来ておけばよかった〜と大後悔。「雨?雨なんて降ってないだろ、これは酒だ!」「(終演直前に雨があがり)雨止んだじゃねぇか…神様、ぶっ殺す!」「♪繰り返す〜この…って最近Purfumeばっかり聴いてるからな〜」とか、増子さんは面白い!!活動歴が長いバンドだけあって、サウンドもすごく良い。今度こそは地元にライヴ来たら是非行きたいな〜(昨年は予定が合わず行けなかった)。

怒髪天ARABAKI ROCK FEST.08 Set List
1.夕暮れ男道/2.ロクでなし /3.ドンマイ・ビート(w/ケイタイモfrom BEAT CRUSADARS)/4.ビール・オア・ダイ/5.酒燃料爆進曲 /6.サスパズレ

時間は19時前、雨足は激しくなり肌寒い。同行者は銀杏をみるとのことだが、おいらはRYUKYUDISKOを観るために、どろどろになりながら本日初の津軽ステージへ向かう。

・RYUKYUDICKO(津軽)
悪天候だけども結構ひとが入っている、しかも「大変混雑が予測されますので中ほどにお入り下さい〜」とのスタッフの声。すごいな、人気者なんだな〜と思いつつ(初見にて音源以外の知識0)、フロントエリアに入る。三線&エイサー衣装、でもテクノサウンド疲労困憊だったけど跳ぶ・踊る! ステージをよく見ると複数のマイクとドラムセット。おや…?と思っていたら、スペシャルゲスト・BEAT CRUSADERS登場!NICE DAYセッション。盛り上がった〜!ビークル下がった後もライブは進行、終盤になると再度複数マイク登場。で、歓声とともに誰か登場。ドラムと、ベースボーカルと、ものすごく南方系の顔立ちの方。セッションし唄いはじめる。ボーカルさんがものすごい笑顔で楽しそうに唄う。曲も絶対聞いたことがあるハズ、なのに失念!とにかく踊りながら、音と顔を焼き付ける。終了後駐車場に戻りiPodで確認し、あの笑顔のベースボーカルのひとたちがMONGOL800であったと判明!!!モンパチのライブ今までフェスとかではタイミングが合わず観てなくて(音だけ聞いていた)、アー写はいつもイラストだし、気付かんかった〜!!




1日目はここまで。斎藤和義も観たかったけど、雨と寒さと疲労がピーク、同行者一致にて〆とした。そしてみなさんと合流、こけしの呪いに今年も怯えながら宿泊のペンションに向かう。今年のペンション・そらまめさんはものすごくきれいで快適、温泉もあるしおかみさんも素敵だし朝は焼きたてパンとか出ちゃうし!去年のカマドウマ事件はいったい何だったのでしょう…(・_・;)これで1泊朝食付き6000円代(7000円代だったかな・・・;)、お得!今後もお世話になりましょうと一同思う。
ペンションそらまめさんリンク→宮城県 蔵王 遠刈田温泉 ペンションそらまめ
翌日の打ち合わせを8人全員で行い、明日に向けて早々に就寝。全員覚醒時間24時間オーバーだったため、男女混合部屋とかまったく関係なくオヤスミ3秒(Byのび太君)でしたとさ♪
(2日目に続く)

※Set Listは一部を除き拾いモノです♪