オンタマLIVE エピソードIV@JCB HALL(4/22)

ドーパンにがっつりハマっている。ドーパンちょうどツアー中。これはライブにいくしかないでしょ!!が・・・予定が合わない。地元にドーパンがやってくるのは6月末。待ってらんない!!埒あかない!!ヽ(`□´)ノ
というわけで行ってしまいましたJCB HALL

  • JCBホールは3月にOPENしたばっかりの新しいハコ。杮落としではTOTOとかYUKIちゃんとかがLIVEしたりしていた模様。(そして週末にはキンチャンの仮装大賞の収録予定が予定表にあり。テレ朝!)
  • キャパは3000人強とのこと。ZEPPよりでかいんだね。場所は東京ドームのすぐ脇、各線水道橋駅後楽園駅とかのすぐ近く。わかりやすい。
  • 今回は先行抽選で落選;、しかし一般で無事ゲット。(番号はB300番代)会場周囲や会場にはテナーTの皆さんがわらわら。やはりテナー人気でチケもちょっととりにくかったのか!?と思う。
  • 入場。
  • JCBホールのキャパはZEPP超だが、スタンディングゾーンは狭く1000人入るかな〜ってトコ。地下3階方式で。地上1階が受付とか入場口。地下1F・2Fがイス付き観客席。地下3Fがステージ&スタンディングゾーン。そういえばチケット購入時も、「立ち見or指定席」を選ばされたな。
  • スタンディングライブ好きは絶対立ち見を選ぶベキ!!(しかも立ち見1000程度ってことは、スタンディングゾーンの競争率はZEPPより激しいってことか?)

エスカレーターで地下までぐんぐん潜ってゆく。(帰りはエスカレーターが止まっていて階段登り…) 近代的だけど、地下にある不思議な感じのライヴハウス。そのうちピロウズもここで演るのかな〜。若干迷いながら(どこでエスカレーター降りるか)、B3へ到着。外にしかないと思っていたコインロッカー、中にもたくさんありました。上着を着たまま入場していたので、外ロッカーに荷物入れたことをちょっと後悔(^^;

  • 中に入るとまだスカスカ。
  • 平日だしな。
  • ステージ左隅にはDJらしき人が音楽かけてる。Hip Hopとか青山テルマとか宇多田ヒカルとか流れている。ロックのライヴっぽくない(笑)。
  • ステージには今回のイベンドのスポンサーであるauのロゴのある映像とCMが繰り返し流される。(ボールペンとタオルもお土産でいただく。さすがテレビ番組、太っ腹!)
  • 今日の出演者は、BoomBoom Satellites、DOPING PANDAストレイテナー。最初は誰かな〜、とわくわくしながら待つ。
  • 18時半、暗転。事務連絡的場内アナウンス。
  • 「お客様のお持ちの携帯電話についてお願いいたします。auの携帯電話をお持ちの方は、終演まで電源をお切りになって下さい。他のキャリアの携帯電話をお使いのお客様は、明日の朝まで電源を切って、明日そのままauのお店へ向かい、機種変更をお勧めします」
  • ・・・オイ!面白いじゃないか!


で、ライブ開始。出演順はドーパン→テナー→ブンブン。転換時に楽屋直撃!的な番組(生)の放映がされる。さすがオンタマ。暇な転換タイムも飽きずに過ごせました。短いですがメモ書き程度のレポを。

DOPING PANDA

  • ☆「ツアー中なのにわざわざ米子から戻ってきました!」
  • 新譜から何曲か、あとは定番の踊れる曲達。
  • 30分くらいで短かったけど満足!
  • 転換時の楽屋では俺様全開トークでしたw

DOPING PANDA セットリスト

  • nothin'
  • We won't stop
  • thunder
  • The Fire
  • I'll be there
  • Hi-Fi
  • MIRACLE

ストレイテナー

  • 昨年の怒涛のツアー巡りから年をまたぎ、全くライブのなかったテナー。
  • 平日だからか客は少なかったけども、良いセットリスト&ライブでした
  • ホリエくんが「2008年、ストレイテナー初ライブです。よろしくお願いします」とあいさつあり。
  • 同時にドラムセットのイスに立ち上がって挨拶するナカヤマ氏。
  • 何かいい光景だったな。
  • 転換時の楽屋トークでは(あ、質問カードをひいて答える形式でした)、ホリエくんが「もし音楽と出会っていなかったら?」っていう質問に対して、“郵便局員とかをやっていて、40歳くらいでデビューする!出会ってなくても必ず出会うハズ!”と言っていた。
  • ってかテナーライブはノーMCに近いので、普通に喋るテナーのひとたちに慣れなかった…(笑)
  • ナカヤマ氏は「上戸彩と会いたい 会えたら全力で交際を申し込む」的なことを言ってましたw

ストレイテナー セットリスト

  1. TODAY
  2. BIRTHDAY
  3. Discography
  4. The Novemberist
  5. ALIBI
  6. SPEEDGUN
  7. TRIBUTE
  8. STILLNESS IN TIME
  9. BERSERKER TUNE
  10. FREE
  11. KILLER TUNE
  12. TRAIN
  13. ETERNAL

BOOM BOOM SATELLITES

  • 初見。かっこよすぎた。
  • 楽屋トークでライブ前の空き時間について聞かれててて、「YOU TUBEでドリフ観てます」って言ってたw

BOOM BOOM SATELLITES  セットリスト

  1. EASY ACTION
  2. WHAT GOES ROUND COMES AROUND
  3. MORNING AFTER
  4. CLUSTER
  5. KICK IT OUT
  6. DIG THE NEW BREED
  7. DIVE FOR YOU
  8. INTERGALATIC

EN.

  1. MOMENT I COUNT