Wake up! Tour@ZEPP Tokyo(10/8 SEMI FINAL)


19時すぎ、暗転。SEはいつものSALON MUSIC/KELLY'S DUCK。 アルバム“WAKE UP WAKE UP WAKE UP”1曲目と同じ、隕石が落下するような、扉が開くような音と同時に黒い薄い幕が落ちて、開始。 ZEPP Nagoyaと同じ、白ポロ+ネクタイのお揃い衣裳。ネクタイはみんな色違い。

  • さ:ずいぶん元気じゃないか!
  • 客:さわおさんは元気〜?
  • さ:あぁ?俺はいつだって元気だよ!今夜もいい夜にしたい、よろしく!

ターミナルヘブンズロック終了後。

  • さ:メジャーデビューかっていう張り切りようだろ?このツアーも終盤だが、今だにこのセットの階段の使い方が解らなくて(笑)、JIROくんにもききそびれているんだ。
  • 淳:今日は僕がアンコールの時に使います!
  • さ:なんだおまえ、それは“アンコールの時に昇ります”的な振りは!?

「つよがり」前のMC。

  • さ:6月から始まった今回のツアー、長かったな〜。本数はいつもと同じなんだが、間隔がいつもより長くて、すごく長く感じました。色んなことがあったツアーだったな。しんちゃんが酔っ払いすぎたりだとか、しんちゃんが酔っ払いすぎたりだとか(笑)。今年は夏フェスにも史上最多数出て、各地で色々な楽しい思いをさせてもらったよ。初めて出たサマソニで、大好きなシンディ・ローパーが聴けて。嬉しかったなぁ。
  • (観客の一部よりパラパラ微妙に拍手)
  • さ:なんだ、今の微妙な反応は!?何に対する拍手だ!? 今日はDVD撮ってるんだからな、微妙なやつは対処しかねるぞ(笑)! でだ、各地で聴く音楽で、「俺にくれないかなぁ」って思う曲がたくさんあって。シンディの〜とか(忘れた)、ライジングで聴いたバースデーのカミナリトゥデイとか、髭ちゃんのロックンロールと5人の囚人とか。ミスターチルドレンのつよがりとか…。 つよがりは、もう僕の曲です!
  • さ:僕が好きなアーティストのライブに行って、好きな曲のアレンジを変えられるとものすごくがっかりするんだ! 今夜は君たちをがっかりさせようと思います! 9年前に出したアルバムの曲で、当時はライブでもほとんど演らなかったんだが、今回のツアーで久しぶりに。(Black Sheepへ)
  • メンバー紹介MC。忘れたので大幅に割愛・淳→真鍋さん→しんちゃん。
  • P:今日この場に来ている人も、どうしても来たかったのに来られなかった人にも届くようなライブにしたいと思います。
  • さ:僕たちはこの前の9月16日で、結成18年目を迎えました! (場内歓声) おっさんになればなるほど人気があがっていくなんて(笑)。 本当に嬉しいです、ありがとう。 (感極まった表情をみせ、言葉がたどたどしくなる) 素直に、喜びの歌を歌おうと思います! (プレジャーソング)

LITTLE BUSTERS時の例のアレ、唄い始めたが頭まで膨らみ切っていなかった笑。途中で膨らみきったケド。で、YOUNGSTER(Kent Arrow) /ROCK'N'ROLL SINNERSを経て 本編終了。 アンコールを求める拍手していると結構すぐに出てくる。しんちゃんのあとを追って淳が階段を上り会場から拍手w それに嫉妬(笑)したさわお、一回マイク前にスタンバったにもかかわらず、階段を上りに戻る(笑)

ライドン後、MCで映画スケアクロウの話。感動的だった。うまくまとめられないので割愛。スケアクロウ/スイートバギーデイズ。メンバー退場。 恒例のオーディエンス大合唱のヤングスター。 ダブルアンコでハイブリ。エレアコスタートver.「Can you feel?」がそろそろ聞きたいなぁ。で、終演。ひとりステージに残り、MCするさわおさん。

  • さ:ツアー中新曲たくさん出来ていて、もう1曲は録音しちゃった! またいいアルバムを作って、ライブするから、その時また遊んでやるぜ! (あと12/14のツアー宣伝) 今夜はありがとう!気を付けて帰れよ!おやすみ!


SEMI FINAL、楽しかった! ライブで初めて聴いたスワンキー。アルバム「Please Mr.Lostman」に収録されているんだけど、あのアルバムが出たときのピロウズの状況と、ピロウズが特集された雑誌「音楽と人」での真鍋さんの発言と、いろんなことが頭のなかでシンクロして、泣きそうになった。 そしてプレジャーソング前の喜び溢れるMC。 泣きそうになるのをぐっとこらえているようにみえたさわおさん。 素直に泣けよ!(笑) でも、去年のマイフットツアーファイナルで初めてZEPPの舞台に立って、しかもSOLD OUTして、嬉しくて書き上げたというこの唄、Zepp Tokyoで聴くと感慨深い。 そしてハイブリ。アラバキ以来半年ぶり。 来るときにゆりかもめ内で見た虹がリンクして、この時間をピロウズとこのオーディエンスと共有できていることの幸せを噛み締めた。 いい夜だ。
しかもDVDっていってたし! 今回は特典系の映像でなくて、ちゃんとツアーDVDとしてリリースして欲しいな。 今までライブDVDって、ベスト盤の時と15周年の916(宝デス)と去年のアメリカツアーんのしかリリースしてないもんね。
明日はいよいよFINAL。 どんなセットリストで来るかな〜、楽しみだな〜♪

セトリ

  1. Wake up! dodo
  2. Skinny Blues
  3. I know you
  4. Dead Stock Paradise
  5. プロポーズ
  6. 空中レジスタ
  7. Lady Bird Girl
  8. シリアスプラン
  9. プライベートキングダム
  10. つよがり
  11. Swanky Street
  12. MY FOOT
  13. Black Sheep(pop ver.)
  14. BOAT HOUSE
  15. GIRLS DON'T CRY
  16. その未来は今
  17. サードアイ
  18. Centry Creepers(Voice of the Proteus)
  19. プレジャーソング
  20. LITTLE BUSTERS
  21. YOUNGSTER(Kent Arrow)
  22. ROCK'N'ROLL SINNERS

(EN)

  1. Ride on shooting star
  2. スケアクロウ
  3. Sweet Baggy Days

(W.E.)

  1. ハイブリットレインボウ