SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 at 静岡市民文化会館大ホール(6/4)

スピッツはまだ私が10代後半にロビンソンで爆発的ヒットしたときにその存在を知ったバンド。そのあとに出たアルバムをいくつか(フェイクファーくらいまで)持ってたが、私にとってはポップ過ぎたのと、R&Bとか女性シンガーヒットという流行の波に乗ってしまい聞かなくなっていた。でも周りにいた人の影響とかで三日月ロックあたりからまた聞き始めてたけど、今度はライブハウス通いにハマり始め、また足が遠のいていた。
しかし!一昨年、その頃住んでいたところからほど近い場所(まつもと市民芸術館)でスピッツのライブがあって、でもチケットとれずーので悔しい思いをした頃から徐々に気持ちが近づき始め、去年のアジカンのフェスで初めてライブをみてスピッツ熱復活!
さいきんのアルバムは事変の亀田さんがプロデュースに加わっているってこともあってかなりロックンロールで、さざなみCDとかここ3カ月くらいずうっと聞いてます。
そんなスピッツのライブに行ってきた!
場所は静岡市民文化会館。2000人キャパの小さな椅子着きの会場で、なんと奇跡の6列目中央でスピッツを堪能〜(*^◇^*)
マサムネが42歳に全く見えない肌艶で素敵なのは一億人全員が知っているから割愛するとして、三輪てっちゃん&田村さんの静岡出身コンビ、サウンドとその楽器を弾く様は椅子付きの会場じゃぁもったいないくらいロック!!
ベースの田村さんはなぜかバースデーの今やってるツアーのグッズTを着てライブしてたりして笑
(SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 公式BLOGより引用)


去年ナノムゲンで見たときにも思ったけど、さわやかハイトーン&美ファルセットのマサムネのVo.に全然合わないゴリゴリなバンドサウンド。でもバンド全体はちゃんとまとまってて良い。
マサムネが何度か歌詞を飛ばしたり、そんなにギターが上手くないのか・・・?もしや・・・?という疑い(笑)も判明したり笑。ライブはナマモノ、だから楽しいしやめられん!
ロビンソンとかヒバリのこころとかチェリーとか愛のことばとかかなり昔の曲も演り、そしてまだリリース前の新曲もたくさん演り、ここ数年のシングル曲・君は太陽とかスターゲイザーとかもふんだんに盛り込まれたセットリストでした。
そんなライブが6列目…。懐妊しそうになりました。いやしたかも(*^v^*)
確実に鼻血は出る寸前だったねーと、一緒に行った友人ときゃいきゃいしてた
オーディエンスの黄色い声とか、年齢層高い感じとかはまぁおいといて(私もオバチャンだし・・・涙)、もっとライブでみたくなって、思わずファンクラブに入ってきましたー!!ピロウズに続き2個目の入会!
今は手放してしまった昔の音源とか、また集めて聞き込んでいきたいな。


Spitz JUMBOREE TOUR 2010@Shizuoka Set List

  1. 初恋クレイジー
  2. 8823
  3. 君は太陽
  4. 新曲1
  5. 愛のしるし
  6. 旅人
  7. つぐみ(新曲)
  8. 日なたの窓に憧れて
  9. さわって・変わって
  10. スターゲイザー
  11. 新曲2
  12. ナイフ
  13. 愛のことば
  14. 恋する凡人(新曲)
  15. チェリー
  16. スパイダー
  17. 放浪カモメはどこまでも
  18. モリーズ・カスタム
  19. 俺のすべて
  20. ヒバリのこころ

EN.

  1. ロビンソン
  2. 花の写真(新曲)
  3. けもの道