rockin'on presents ROCK IN JAPAN FES.2009 at 国営ひたち海浜公園(8/1,8/2)


夏フェスはじめました。今年もRIJFより。後2日の土日に参加しました。
移動方法、今年は車。ひたすら車でドライブ。週末1000円渋滞+首都高越え+事故渋滞で予定より2時間余分の6時間くらいかかったが、ドライブ好きなので楽しい時間でした。



ただ10フィに間に合わなかったのがせつなかった。朝4時半に家出たのに。
駐車場の場所も迷ったし。あんなに看板がいっぱい出てるのに迷う私って…。


音楽雑誌社主催の巨大フェス、レポもセットリストもあちこちにあるし公式HPにもレポすでにあるので、感想と写真のみです。
箇条書き。長いです。









  • 駐車場につく。野原。止めた場所がわからなくなる。帰りにマイカーを探しました。目印必要だな、光るもので。旗とか。
  • 1週間前の天気予報では降水確率50〜70%だったのに快晴!!
  • オーディエンスのパワーとみた
  • 10フィに間に合わず落胆
  • FBYでテンションあげる
  • TA-1くんのシンセが猛暑でとろける
  • 野外ってやっぱ楽しいー!
  • カエラ…かわいい。アスパラのひともよくビジョンにアップになってた
  • 今年は10thアニバーサリー
  • GRASSはアーティストのアクト終了後5分間くらい、過去のRIJFの映像がビジョンに流れた
  • 転換中飽きずに過ごせた
  • 貴重な映像も多数あり…アレまとめてどこかで手に入る形にしてほしいなー無理っぽいか
  • 泉谷さんが雨上がりの夜空にをうたう。フォレストに駆け込むひと多し!
  • モーサム…タケイさんコスプレ健在。グリンコとラキフレが嬉しかった。くるくるしてきた(フロント)。
  • 終了後グラスでテナー
  • ナカヤマさんキンパツ!
  • 続いてロビンちゃん。こんなときにしかみる機会がないし。
  • キモノをガウンのように羽織って登場。セクシー。楽園で感動。
  • バックバンドのドラマーがヨッシー(トライセラ)!!びっくり!
  • ゴハン食べたりグッズみたり買ったり。欲しかったサングラスは売り切れで買えず。予想よりちっこかったのでイイヤ。キーホルダー蓄光のも買えず。ピック型のメモリアルプレートが欲しかったので別のを買った。
  • FBYコーナーでいっぱい買う、限定CDもゲット。
  • ドーパン…あえて、レイクの上の方でみてた。バンドとオーディエンスの渦、どっちもみたくて。
  • 階段上のトコでめっちゃおどってた
  • でも周りもそうだったからいい
  • 夜のレイクいいなー。上からみるのがよい。
  • 「次はグラスだ!」ロックスターに恋したね私。
  • 駐車場でグラスの花火みて帰宅(宿へ)。
  • 2日目は気合の8時半入場(駐車場)
  • でも車の中で1時間寝てしまう爆
  • 朝礼きけず、まいっか
  • エイちゃんのマイクスタンドとマイクは白のテープでぐるんぐるんに固定されてました
  • マイクスタンド蹴りがすげー
  • 「渋谷さん今年、プリーズださせて!」って渋谷社長に頼んで出演に至ったそうです(飲んでたポカリを吹き出しました、私)プリーズって!!素敵。
  • 途中でポリへ
  • パーサー&スッチー!!カヨ&フミかわいい!!
  • ポリシックスエアウェイズへようこそ」
  • でもホルモンのために途中抜け
  • ホルモンはリリーが聴けてよかった
  • 明らかに20歳前後のみなさんと戯れる(後ろのほう)
  • 土煙がー!!
  • 帰ってハナかんだら芝生でてきた(フェス恒例)
  • ゴハンとかDJハヤシチラ見とかする。‘泣きだしそうな窓際のブルー’ってフレーズの曲かけてた。多分岡村さんの唄。
  • 私はルースターズ筋少も岡村さんもDJハヤシで知りました
  • 今年はDJハヤシを中抜け、その理由はピーズがみたいから
  • いきなり生きのばしー!
  • ハルさんのファンキーなかんじがいいなー
  • しんちゃんは昨日仙台でピロウズライブだったハズなのに、すごいなー
  • フェスの贅沢、生のピーズを草むらに寝転がって聴く
  • さいこうにきもちいい
  • ってしてたら本気で爆睡してて気がついたら終わってた爆
  • ってか「すみません詰まってるんで立ってください」というスタッフの声で起こされた
  • まぁ次のアクトは人気者なのねーだれ―? あ、パフィでした。
  • 愛のしるしが聴けたー!マサムネー!
  • ひとがおおいのでフォレストのいっちばんうしろのとこで再びねる。くびを虫にさされる。
  • BGMはパークのアベンジャー。贅沢。
  • ってかアベンジャーみたかった。2年くらいみてないが最近評判いいので。
  • 当初はパスする予定だった電話(理由:エレカシみたい)
  • しかしグラスへ行くのがめんどい
  • 2日目も終盤ですし
  • というわけで電話参加
  • 思えば去年のロッキンで初めて電話みてスゲー楽しかったなー
  • あの日のWING TENTのあのモッシュにいたオーディエンスの笑顔は今でもたからもの
  • そして新譜の曲ぜんぜんわからん
  • むかしの曲(アーバンディスコ)で異常にもりあがっとく
  • ビックママのために中抜け
  • 歩きながらLOVE&DISCOで踊る
  • ビックママ、stringsがいるんですね
  • 皆既日食のうたがよかった
  • ボーカルの「ライブはじまって誰もいなかったらどうしようと思ってお腹が痛くなった」「この日この時間をこのステージでと選んでくれてありがとうございます」ということばになごむ。
  • ユアソンをみる前にどうしても利休がたべたくてハングリーへ
  • カレー売り切れ!!残念!!
  • 牛タンたべながらクレバ
  • 今年もキック再結成してた あっさりしてたな今年は
  • オレスカの音漏れをききながらレイクへ、ハイエイタス
  • 空に月がでていた。その中でのオデッセイはヤバい。
  • いつか野音でみたいな、ハイエイタス。
  • アンコでマサさんにハグする細美くんをみて、グラスへ移動
  • ユニコーン、リアルタイムではみてなかったがトリビュートアルバムで色んな曲を聴いた
  • 着いたときはヒゲとボイン
  • PA裏でみる
  • そんで大迷惑。うわーうわー楽しい!!
  • アンコールの素晴らしい日々も良かった。ユニコーンさすがのライブでした。
  • 終演後の花火を見上げる。満足感と感動と、現実に引き戻される切なさを感じる。ああ今年もロッキンが終わる。

  • 駐車場渋滞緩和を狙い、遅くに退場することに
  • んでDJブースへ。
  • キマグレンとかスマップとかサザンかかってビビる。サビしかしらなかった。
  • DJブース、最後にレジデント3人が出てきてかけた曲。「世界の終わり」「雨上がりの夜空に」
  • 盛り上がるオーディエンスの後ろで、拳あげるとか踊るとかできなくて、ただ立ちつくしててた。黙祷。
  • 駐車場渋滞で(また自分の車を探すのに手間取ったのも込)退場に1時間かかる。会場出たのは9時40分くらい、駐車場でたのはその1時間後。
  • でもフェスの余韻にひたってたので苦痛でない時間でした
  • 来年もこよう、そしてまた車でこよう!!
  • よく食べよくライブを見、よく寝てよく唄って笑った2日間でした。フェスだいすきー!