SWEET LOVE SHOWER 2009 SPRING@大阪城野外音楽堂

december-122009-05-17



出演(出演順に):ステレオポニー(Opening Act)/THE BACK HORN/榎本くるみ/UNCHAIN/OGRE YOU ASSHOLE/怒髪天/DOPING PANDA/サカナクション


雨の大阪野音、楽しかった!

バクホンが一発目と知りびっくり。間に合わなかった。
オウガは野外で見るのは初めて。セッティングに時間を要していた。私はオウガ、ハコのライブのが好きかも。イメージとしては明より暗というか、幾何学模様なイメージだからかなー。でも今日もオウガはオウガらしくて良かった。この頃はちょうど雨が上がっていて、「雨のMCしか考えてきませんでした。だから今日は僕のMCはもういいね!!」と出戸くん。いつもよりテンション高めな印象だった。野外の開放的な環境が良いのだろうな。

OGRE YOU ASSHOLE Set List

リハ:ひとり乗り(少しだけ)

  1. アドバンテージ
  2. かたっぽ
  3. ピンホール
  4. コインランドリー
  5. フラッグ
  6. しらない合図しらせる子
  7. J.N

弦のお二人が髪切っててさっぱり。特に出戸くん。でもやっぱホリエテナーに似ておる、パッと見。(よく見ると違う、背とか背とか。笑)
終了後ふらりと物販をのぞく。雨だからスペース少なくて出してないバンドもあった。そんな中でオウガブースでストラップ発見し購入。可愛い!1個500円、大人買い!っていっても2個だが。



怒髪天は大爆笑!ライブやっぱり楽しいなー!ってか、ステージ転換の際に出てきたローディー・クマさんのあのモヒカンが妙にディップに固められてて、もうそれだけで笑いが!!モヒカンなのにオールバックのツヤがありました。いつもああだっけ?(いつもよく見てないのがバレますねー)
増子さんはマスクして登場(新型インフルエンザが関西地方で流行しておったので)、櫛とともにマスクも投げてた。やると思った!
んで怒髪天の時も雨が上がってて、「みんなカッパ脱いじゃって。アレですよ、我々のライブはちょっとしたCMみたいなもんだから、楽ぅーに見てて下さいねー。興味のない人はカッパのフードでもかぶっといて下さい、後で後ろから狙撃手に撃ってもらいますから」、なんていう兄ィ節!!
そのうちに雨が降ってきて「お前ら踊らないと寒くて死ぬよ?死ぬか踊るか、まぁこの前のアラバキよりはましだけどなー。アラバキの時、豪雨で泥まみれのなか(客が)カッパで、フラカンの「深夜高速」(生きていてよかったーというフレーズがある?と言ってたかな、知らなくてごめんなさい)演っているときは、それを見ていてホントに涙が出そうになりました(笑)」とか、傾斜になってる客席をみて「もっと雨が降って、上から下にお前らみんな流されてくればいいんだ!あ、流される前に言えよ?突然みんな押し寄せたら、急に人気が出たかと思ってビックリするから!(笑)」等々。良く笑ったライブでした。
1年ぶりにフェス限定曲「サスパズレ」が聴けて、雨雲ぶっ飛ばしちゃってギターが聴けて、これだけで大阪まで来た甲斐があった(^O^)
「踊らないとこの次のドーパン出さないって契約してある(笑)から、踊れ―!!」って煽って煽って終了。

怒髪天 Set List

  1. 酒燃料爆進曲
  2. 労働CALLING
  3. GREAT NUMBER
  4. 全人類肯定曲
  5. ドンマイ・ビート
  6. サスパズレ


ドーパンは珍しくほぼノーMC。最初に「今日はこんな天気だし、無限大ダンスタイムで最初から行きます」的なこと言ってた。雨でスターの気分もいまいちだったのか、淡々と終わったカンジ。いかんドーパン熱が冷めてきたか、私!? 楽しかったけど、ドーパンはやっぱハコか、フリースペースのあるフェスかな。椅子つきじゃ存分に踊れん。笑

DOPING PANDA Set List

  1. MIRACLE
  2. majestic trancer
  3. (新曲)
  4. I'll be there
  5. Hi-Fi
  6. beautiful survivor
  7. beat addiction

11月27日にZepp大阪ワンマンの告知あり!(フライヤーで)


トリは初めて見るサカナクション。今年の1月か2月に出た新譜の評判が周りで非常に良く、楽しみにしていたアクト。しかしこのメンツの中で彼らをトリに持ってくる運営者に拍手!!良いライブだったので。雨の野音、夜。しかもこの日1番の豪雨。雨に反射する七色のライト、ミラーボール、緑のビーム。照明とパフォーマンスが良くて、もっともっとライブをみたくなる、トリに相応しいアクトでした。
夜の野外が似合うバンドだなー。1曲目が雨の唄で、合致してるけどたまたまだ、的なことをボーカルの彼が言っていた。

サカナクション Set List*1

  1. Ame(B)
  2. ライトダンス 
  3. ネイティブダンサー 
  4. セントレイ 
  5. アドベンチャー 
  6. ナイトフィッシングイズグッド


大阪野音、好きになりました。大阪駅から近いし。日比谷野音も1回のみだが、やっぱ野外はよいね。下がコンクリで雨でもぬかるまない所とか、周囲への音漏れの関係で20時には必ずイベントが終わるというのもありがたい(遠征ジャンキーに優しい。早く家に着けるw)
しかし私、そろそろ快晴のフェスが恋しいデス。笑

*1:拾いもの