ARABAKI ROCK FEST.09@エコキャンプみちのく(4/26)

december-122009-05-01


今年のアラバキは大雨、4月とは思えないほどの極寒。会場内は至る所で水溜り、ぬかるみが広がる。ライブスペース前方に至っては沼地化。吐く息は白い。でもそんな気象条件のフェスだからこそ、思い出が、出会いが、最高のライブが生まれた。

あとは「雨のフェスに参加する上での必要なものの選定」。長靴とちょっと高めのレインウエアは必須。あと防水の手袋も必要だなーと参加して思いました。手が濡れるだけで体力が奪われたもの(笑)。

諸事情で2日目の今日のみ参加してきました。私的には3回目のアラバキ。今年は過酷(=_=;)

  • 雨。降ったり止んだりしてたのが最終的には土砂降り!
  • 気温。寒かったー。息が白かった。 でも午後は結構晴れてたのね。でもまた降りそうだから、カッパ+長靴でモッシュしてました! そしたら汗だく"r(^_^;)ほんで夕方の雨+気温低下時にそれが寒いったらナイ!!震えてましたー
  • 場内のコンディション。 各ステージ(花笠は除く)のフロントエリアが、沼。長靴の足が抜けなくなりそうでした。他の場所(フードエリアとかトイレ前とか)にも至る所に泥のぬかるみ。 去年の山中湖のフェスを越えた凄まじさでした。

でもでもでも。そんな中のモッシュピットってば。泥まみれになるのを覚悟してやってきた猛者ばっかりで、すごいカオス!楽しすぎた! やっぱり。フェスたのしー

見たアクト


新幹線を乗り継ぎ仙台駅に着いたのが11時頃。これでも朝5時起きでしたが…。仙台は遠いねー、やはり。そして仙台駅からエコキャンプへシャトルバス(往復2400円)の旅。シャトルバス降り場から入場ゲートまでがまた遠くて20分くらい歩く。結局仙台駅から1時間半くらいかかって入場。入場時は曇り。当初チャットモンチーから見る予定だったがすでに12時半だったので、アラハバキへヌードルズを見にいく。前日から参加している友人らと合流、前日の地獄絵図を聞き爆笑。

noodles(ARAHABAKI)

セットリストあげられるほど詳しくないが、演ったのは「She,her」「SKIN」「Ingrid said」など7曲くらい。あのジングルが鳴ってメンバー登場、演奏開始かと思ったら何か忘れ物をしたらしく、いったんさげたギターをおろしてひっこむYOKOちゃん。少ししてステージに戻ってきた彼女が忘れたのは何と、ピック。エエエエー!!(笑)そのユルさが大好きです。ライブはよかったです、声もちゃんと聞こえたよ。She,herが生で聴けてもの凄く嬉しかった。思わずTシャツ買ったよ。ステージ脇でさわおさんをみかけました。

OGRE YOU ASSHOLE(HANAGASA)

ヌードルス終了後友人に特製ハウス(Good Job!!!)に案内してもらったあと、ダッシュで花笠ステージへ。予想通り溢れ返るオーディエンス。オウガが花笠なんて溢れて当然じゃー。最後の1曲を隙間を縫って侵入した後方でみる。馬淵くんのアタマしか見えなかった…。音はばっちり聞こえたが。ネクタイだったかな。物販で限定という手染めTシャツに一目ぼれして即購入。新デザインのTシャツも出てたなー。

VOLA&THE ORIENTAL MACHINE(HATAHATA)

場内探検に行った先の鰰ステージで、最後の1曲のみ。シマシマの服着たバンドメンバーがもの凄いファンキーな音出してて、オーディエンスも踊りまくってて、楽しそうだったー!!ボラって何??もっと知りたい、もっと聞きたいー!!よしライブハウス行くぞ。

Sotte Bosse(TSUGARU)

そんなボラからの帰り道に寄った津軽から「遠くへ」「君がいるだけで」が聞こえてきたので、冒頭のみ聞く。優しい声。

the pillows(MICHINOKU)

何と晴天。「雨用のMCしか考えてなかった」と戸惑うさわおさんは再びパーマ頭。控えめな感じでしたが。 ギターがはじめてみるギターだったな。ウッド地(っていう表現で合ってるのか?)に、芥子の花ステッカー。裏に20周年バスターくんがいた。再塗装かな?あと、しんちゃんが脱ぎました、ちょっとだけ。 裸になって何が悪いー!ロック業界ではよくあるとか、お父さんお腹に浮き輪が・・・笑とか。
しかしモッシュピットの沼はすごかった。長靴が抜けなくなるところでした。1曲目がまさかのフール、そしてライブで初めて聴いたKim Dealが嬉しかった。ステージ袖でチャットモンチーのアッコとエリコちゃんがじっとライブを見てた。微笑ましい。

the pillows Set List

  1. Fool on the planet
  2. No Surrender
  3. NEW ANIMAL
  4. バビロン天使の詩
  5. Kim deal
  6. Ladybird Girl 
  7. この世の果てまで
  8. funny bunny
  9. LITTLE BUSTERS
  10. ハイブリッドレインボウ

ニューロティカ(ARAHABAKI)

ACIDMANとロティカで迷ったが、ACIDMANはいつでも見れそうな気がするので、ここはニューロティカへ!!もうすごい楽しかった。投げろと言われてタオル投げたらその瞬間に突風が…!!バスターくんタオルが水溜りにin!泥まみれだー(笑) 水溜りなんて気にしないで踊るオーディエンス、ゼイゼイいいながらライブするロティカ。今回の私的ベストアクトはニューロティカ! 俺たちいつでもロックバカ! ちなみにニヤけるPOLYSICSハヤシ&フミをステージ袖で見かけました★

ニューロティカ Set List*1

  1. 嘘になっちまうぜ
  2. ・・・to be HARLEM
  3. バイバイモンキー
  4. 気持ちいっぱいビンビンビン!!
  5. サル手品
  6. チョイスで会おうぜ
  7. 絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!

ハナレグミ(MICHINOKU)

何だよとなり(ZAZEN BOYS@HANAGASA)盛り上がってるなー悔しいなー、なんだよこの並び、弾き語りに優しくないぞーって悔しがる永積さんがおもろかった。確かにすげー音カブりでした。でもハナレグミよかった。同行者をはじめとするみんなの声が届いて、忘れられないライブになったよ。賛美歌ベースのヒライテルがすごく良かった。

*2people get ready/ハンキーパンキー/ヒライテル (ohana)/音タイム/家族の風景/(新曲)/明日天気になれ/光と影(新曲)

この後のデリコもピーズもポリもすごーくすごーく見たかったが、電車の時間が迫りやむなくタイムアップ。ずぶぬれのままバスに乗り込み、車内でレインコートを脱ぐ。仙台駅でさらに着替えてダッシュで19:55発新幹線に乗車。途中強風で徐行運転になって、東京発22時の最終新幹線に間に合わなかったら大ピンチとばかりに焦る。しかしそのまま電車は遅れることなく東京駅に着いた。安心。順調に乗継ぎ、24時前には帰宅。

走り回ってたが、晴れてる間にしっかりビールも飲み、玉こんにゃくも食べ(今年も美味)、利休の牛タンも、Bグルのきりたんぽも食べた。グッズは黒のタオルとビニールバック、そして帰りにあまりに寒くて買ったパーカー。おまけは、タワレコブースでタオルをもらおうとクジを引いたら当たったショール。

ばたばただったけど、やっぱりフェスは楽しいな。酒が飲めてライブが観れて、それだけでも満足だけど、大好きな友達に会える。最高だね。どんな荒天でも、これらの条件が合う限りがアラバキに行き続けようと思います。でもやっぱり来年は晴れてほしいな、2年連続雨のフェスだけに。

(追記)ARABAKI ROCK FEST.09 服装

  • ノーザンの雨合羽上下
  • レインブーツ
  • キャップ(→キャップ+雨合羽のフードで顔が濡れない)
  • 去年のアラバキパーカー
  • Tシャツ(今回はPOLYSICS)
  • 薄手の長Tシャツ
  • スキニーパンツ
  • 加圧ハイソックス(メディキュット的な。足が全くムクまない!非常に優秀)

*1:拾いもの

*2:拾いもの