2010年の履歴

印象に残ったライブ5本
◆1月25日(月)GREENDAY JAPAN TOUR@日本ガイシホール
GREENDAY
◆3月18日(木)命ノゼンマイ大巡業@浜松窓枠
9mm Parabellum Bulletthe telephones
◆7月5日(月)Thank you! 5th ANNIVERSARY“FIVE TO FIVE”@池下UP SET
アナログフィッシュRiddim Saunter
◆7月24日(土)ANOMALY TOUR@浜松窓枠
the HIATUS
◆10月10日(日)Born in The 60's Tour @Zepp Sendai
the pillows/怒髪天/The ピーズ

2010年は待ち続けてたGREENDAYのジャパンツアーが嬉しかったー!!!ラストのジミーの弾き語りが今でも脳裏に焼き付いている。
地元・浜松でツアーを結んでくれる9mm、3/18は対バン:電話ズ石毛くんのバースデーでお祭り騒ぎだったな―。浜松窓枠の入口には今でもその時の写真がこっそり掲載されているよ。リディムの魅力にヤられたUP SETの5周年ライブ、アンコールのGHOST IN THE RAINに涙したハイエイタス、こんな3マン二度とないだろうと仙台まで見に行っちゃったおっさんツアー。書いているだけでニヤニヤしてきます笑
ここに挙げれなかったけど、久々のSPITZやDP SURMITでハマったSPECIAL OTHERSなどなど、今年も素敵なライブに参加できて幸せでした。

印象に残ったFesのアクト、この1曲

ARABAKI ROCK FEST.10@エコキャンプみちのく(1日目)のKAN「君が好き、胸が痛い」
ARABAKI ROCK FEST.10@エコキャンプみちのく(2日目)のthe pillowsスケアクロウ
ROCK IN JAPAN FES.2010@ひたちなか海浜公園(1日目)のサカナクション「三日月サンセット」
ROCK IN JAPAN FES.2010@ひたちなか海浜公園(3日目)のYUKI「長い夢」
SWEET LOVE SHOWER@山中湖交流プラザきらら(2日目)のサンボマスターの全曲(選べない!!!)
京都音楽博覧会2010@京都 梅小路公園くるり「東京」
◆COUNTDOWN JAPAN10/11@幕張メッセ(3日目)のストレイテナー「ROCK STEADY」

いっぱい挙げてしまいましたがどれもほんとに思い入れの強いものばかり。
KANの「君が好き胸が痛い」はもう20年近く前にリリースされたアルバム「野球選手が夢だった」に収録されていた曲。KANちゃんの代名詞となってしまった‘愛は勝つ’が収録されてたアルバムだからそれなりの枚数はセールスされただろう、その中の1曲で、それはそれは切ないLOVE SONG。「♪あぁ君が好き胸が痛い もっと君の近くに居たい ふざけきってた僕のくじけそうな孤独を 君はまだ知らない」。まさか荒吐で聴けると思わなくて、ぬかるんでぐちゃぐちゃの花笠ステージの隅で泣いた。
同じフェスで聴いたピロウズスケアクロウ、PVの夕暮れな感じがリアルに再現されたような美しい夕暮れの中の演奏で素敵だったな。しかし磐越ステージはどーやったって遠かった・・・。
夏のロッキン、レイクステージをキラキラしながら泳ぐようなサカナクションのライブ。そのアンコールに昔の曲を持ってきたところがよかった。そして念願の、念願の生YUKIちゃん。JUDY AND MARYの頃からもう15年は大好きなYUKIちゃんを生で、しかもロッキンで見られたことが嬉しかった。風の強い・温度&湿度の高い過酷な環境に20人近くの生オケ編成で登場したのも凄かった。
夏の終わりのSLS、このフェスはサンボマスターにぜーんぶを持っていかれた。サンボ最高!「この1曲」が選べないのなんて初めてだよ。
初めて行った京都音博、1発目の東京は染みたなぁ。「ばらの花」も「尼崎の魚」も良かった。
CDJはテナーが良かった。ラストに「2010年に別れを告げる曲を」と言って演った“Farewell Dear Deadman”、盟友ELLEGARDENが活動休止する際に、テナーがこの曲を演奏したことを思い出してしんみりしてたらその次は旅立ちの唄。「僕らは進まなくちゃ 後を担わなくちゃ 足が言うこときいてくれるうちに」。ロックステディは名曲。

よく聴いた音源5枚(iTunes再生回数より)

135回

できっこないを やらなくちゃ

できっこないを やらなくちゃ

28回

DAYS LEAD 日々は僕らの前を歩いている

DAYS LEAD 日々は僕らの前を歩いている

18回

オトナノススメ(初回限定盤)(DVD付)

オトナノススメ(初回限定盤)(DVD付)

17回

CREATURES

CREATURES

16回

さざなみCD

さざなみCD