“フォグランプ”Release Tour at名古屋CLUB QUATTRO



  • 我慢できずに来てしまった今月3回目の名古屋
  • ハイペース…
  • でも18時半開演だし!週末だし!
  • 週末の栄は大渋滞ったらない
  • 駐車場に入るまで40分かかった
  • でもクアトロの時はあすこの駐車場に入れたいっす
  • 前日まで来られるか分らなかったので当日券で入る
  • ソールドアウトしないライブはこーゆー気軽さがよい
  • と甘く見てたら場内コインロッカー満杯
  • しょんないので後ろのほうでみる(with 荷物)
  • でもオウガはまったりみる雰囲気なので問題ない
  • ライブがはじまる
  • 今回の始まりSEはいつものヨラテンゴじゃない
  • “ステージ”の頭のギターリフが鳴り響く場内
  • メンバー出てきて、セッティングして、そのまま“ステージ”演奏開始
  • 演出なのかものすごいスモーク
  • もあもあしてた
  • そしてスモークの為なのか冷える場内
  • オウガのライブはTシャツ1枚では寒いです、今に始まったことじゃないけど
  • オーディエンスも静かにみている雰囲気だし(多少リズムにはのるが基本動かないひと多い、拳もあげるひと少ない)
  • 私はときにあげちゃいますが拳(笑) 
  • 空気読めてない感じなんだろうな
  • MC
  • 「友達を何人か誘ったがM-1を理由に断られた」
  • 「最近はふられっぱなしです」
  • 「今度拠点を名古屋から八ヶ岳に移します」
  • 「名古屋ってシーンが決まってないから、決まってないよね?(勝浦さん:あるよ!)あ、あるの?(笑)」
  • 「そんな名古屋だから僕たちはこういうバンド活動がしてこれたんだと思います」
  • 「東京とか大阪じゃ、こんな風にはしてこれなかったと思う」
  • 「これからも名古屋のバンドです」
  • 出戸くんのMCでこの日がM-1の日だと初めて知った、テレビに疎い私…
  • そして拠点変更のお知らせ!
  • 長野に帰るんですね
  • でもライブは名古屋でし続けて下さいねー(松本遠い…)
  • ライブはオウガの世界観が存分に楽しめた
  • スモークの演出も相まってよかった
  • 出戸くんの声は楽器のようだ
  • そして自身がふらふらするほどに浸りきって弾くギターもよい
  • 生で初めて聴いた“平均は左右逆の期待”!!!アレンジが音源と違ってた
  • フォグランプの曲も、過去作品の曲もたくさん聴けた
  • やっぱりワンマンはいいなー
  • アンコールが終わって客電が点いても鳴りやまない手拍子
  • なんか感動した
  • んでWアンコール!
  • 出「やりますよ!」嬉しそうな表情
  • ステージで何の曲やるか相談するメンバー
  • 出「じゃぁもうー、好きに動いちゃったり、して下さい!」
  • 出戸くんがオーディエンスを煽った!そんなこともあるんか!初めて!
  • ダブルアンコールはアドバンテージ
  • とてもかっこよかった!
  • 今までのオウガにはなかった煽りに喜び、我を忘れて拳をあげたり跳んだり声を出したりしていました。
  • ライブの静と動とが如実にわかったライブ、たのしかった
  • 終わりは20時頃だった
  • タオルとTシャツ買って帰宅

セットリスト

  1. ステージ
  2. ヘッドライト
  3. ピンホール
  4. フラッグ
  5. タニシ
  6. レール
  7. しらない合図しらせる子
  8. クラッカー
  9. 平均は左右逆の期待
  10. ネクタイ
  11. コインランドリー
  12. フォグランプ
  13. ロボトミー
  14. どっちかの角
  15. J.N
  16. かたっぽ
  17. ワイパー

EN.

  1. レインコート
  2. サカサマ

W.E.

  1. アドバンテージ